検索



Q 不安(その他)

退会者

昨年8月に乳房切除➡抗がん剤➡放射線とすぎ、やっとホルモン療法まできました。
抗がん剤後半から気持ちの落ち込みが激しくて、心療内科にも通ってます。

いまだに病院のことが頭から離れる時間がなく、不安感が半端ないです。。
胸や髪の毛の喪失感や、再発の不安、いつまで生きられるのかなとか、生きてる間ずっとこんな気持ちかなとか。。
とにかく無気力で朝が辛い。

こんなふうに乗り越えたよとか、経験聞かせてください。
元気に明るい毎日を過ごしたいです。

[ 追記 ]
たんたたたんさん、ありがとう✨

薬、私は始めたばかりだからあと10年。
私は、1年先も思い描くことができなかったです。
薬を飲んでるから大丈夫と思って生きていこうと思います。

質問へのコメント

私も同じ治療をしてます。ホルモン療法の影響で気分の浮沈みが激しいです。無気力で何もしたくないのが本音です。いつになったらこんな毎日から解放されるのかと思っています。でも、毎朝タモキシフェンを飲むときに、「よし、また1つ減った!」と少しだけ幸せな気分になります(笑)まだ、終わるまで9年ありますが…
もうすぐ術後2年になりますが私はまだまだ不安な毎日を送ってます。自分では、あと1年はこんな感じかなと思って、無理に元気に振る舞おうとは思ってません。自然とその時が来るようなか気がしてます。
なるべく口角あげて過ごし面白いTVをみるようにはしてます。
お互い1日でも早く明るい毎日を過ごせるといいですね!

たんたたん


私も全く同じです。
抗がん剤が終わり
治療が一段落してから
鬱病になりました。

通院している病院の
精神腫瘍科にかかっていますが
抗うつ薬を飲み続けて約1年
精神的な辛さは全く解消されません。

それでも生きていくしかないと
思ってます。

どんなポジティブなコメントをもらっても
今は響かないと思います。

それでも生きていくしかないんです。
誰も代わりにはなってくれませんから。

しょうがないとあきらめて
今を精一杯生きるだけです。

退会者

退会者

お礼コメント
>ぴろぴろさん
コメントありがとうございます。

私はまだまだ受け入れられてないんですね。生きていくしかないんですよね。
とにかく、1日1日を精一杯過ごします。


mi3710さんこんにちは。

私の治療経緯ととても似ていると思いました。
48歳で診断され、もうすぐ5年目に入ります。

当初告知されたときはさすがに動揺しましたが、意外と平気な自分にびっくりしました。
乳がんになって始めたことは、乳がんブログをまねしてパソコンで日記をつけ始めました。
治療の経緯とか日常の事とかをとりとめもなく書き綴っていました。
そうすると結構自身を客観的に見つめられるようになりました。

がんって再発・転移そして死がいつまでも付きまとうものです。でもこう考えてみてはいかがですか?
人は寿命があっていつか死を迎えます。
生きている間は悔いのないようにしていったほうがよいのでは?

私は入院中に仲良しになった乳がん仲間と旅行・食事に行っています。その仲間たちとは会うたびに笑いが絶えません。

仕事もやめず、以前と変わらない生活を送っています。
というか、以前よりもやりたいことをどんどんとやっています。
がんになったからと言って変える必要はないと思います。
QOLを考えた生活を送ることが大切だと思います。

mi3710さんも今は辛いと思いますが、一緒に頑張っていきましょう。

えみリ

退会者

お礼コメント
えみリさん、はじめまして。

毎日充実された生活、とても羨ましいです。
もう5年も頑張ってこられたんですね。
1日1日を大切に笑って過ごせるように、そして気づいたら3年、5年と経っていたというようになれたら。考え方を変えてみます。
ありがとうございます✨