検索



Q ホルモン療法副作用について(ホルモン療法)

じゃんぼ

はじめまして。
年末に2bの乳がんで温存術後、現在放射線治療中です。
終わり次第ホルモン療法が始まります。(予定ではリュープリンとタモキシフェン)
ホルモン療法には、副作用があるなど説明は受けていますが
ネットなどで見ると副作用が酷い方ばかりお見かけするので
ほとんど副作用無かったよ、という方もいらっしゃったらコメントいただけるとうれしいです。
ちなみに、リュープリンは個人的にはやりたくないのですが医師からは勧められています。
併用の方、飲み薬の方、それぞれからコメントいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

質問へのコメント

はじめまして☆夏に4年目になります。私もリュープリン&タモキシフェンですが、「まったく」自覚症状がありません。

飲み始めこそ、お風呂上がりに「火照るかな?」くらいでそれも数日。今は何ともなし。

体重はケモで減った五キロを四年かけて順調に取り戻し(泣)、それでも標準体重のちょい下を何とかキープしてます。落ちにくいのは加齢かな(泣)。

「鈍感力」万歳?な、私なのでした~(今日のわんこ的に(笑))。

はむ☆

じゃんぼ

お礼コメント
>はむ☆さん
はじめまして!
まったく!自覚症状として無いなんて!わたしもそうであって欲しいです…笑
鈍感力…そうですよね。あまり神経質になりすぎず、何か少しあっても
前からこんなもんだったんじゃないかな?くらいに思っていけるように
そんな気持ちの持ち方で薬に向き合っていけばいいかもしれませんね!
力強い経験談ありがとうございます!


はじめまして。手術、放射線治療お疲れ様です。あともう少しで治療も一段落ですね。
私はタモとリュープリン併用です。そしてまったく副作用はありません。ホットフラッシュもなし。強いて言えば視力が落ちたこととトイレが近くなったことぐらいです。視力は告知前から老眼が始まってましたけど(^-^;
私は生理か重かったのでリュープリンでかえって体調がよくなりました。体重増加も通常の加齢の範囲内です。時々タモ効いてないのでは?と不安になりますが、確認しようもないもので(^-^;
私もホルモン治療前は辛い副作用の事例に触れてかなり身構えていたのですがこんな感じで普通に過ごしています。治療前に参考になると幸いです。

むぎ茶

じゃんぼ

お礼コメント
>むぎ茶さん
はじめまして!殆どと言っていいほど副作用ないんですね!
すごいです、とても励みになる経験談です。
タモキシフェンだけでなく、リュープリンまでやると
イメージとして、かなりホルモンのバランスが崩れるような気がして怖かったのですが
併用してても、むぎ茶さんのように殆ど副作用が出ない方もいると分かって、ホッとしました。
どうかわたしもそうであるように、願います笑


はじめまして。
昨年8月の温存術後からタモキシフェンとリュープリン注射を併用しつつ放射線治療をしました。
ホルモン療法の副作用、確かにネットでは症状の重い方のお話が多いですよね。
私も開始前に看護師さんに相談したのですが、その看護師さん曰く、「酷い症状が出る方はそんなに多くは無いですよ。うちの患者さんでは酷い副作用の人はいないですし。ネットでは症状の軽い方はほとんど書き込みとかしないので、重い方の情報ばかりが目に入ってくるんですよね」と。
私も現在の副作用としては、夜中に1.2度目が覚めるのと、その時に汗が出る事。日中はたくさん動いたり緊張したりすると汗かきやすくなった位でしょうか。
ネットや冊子に載っているような重い症状や気分の落ち込みとかは無いです。あ、最初の頃便秘気味にはなりました。
薬に慣れてくると副作用も軽減されてくると主治医に言われたので、『副作用が~!』と気にしないで『こんなもんか~』と思いようにしてます。
リュープリンは、生理なくてラク~♪と個人的には思ってます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ふくまめ

じゃんぼ

お礼コメント
>ふくまめさん
はじめまして!副作用あまり出てないんですね。
ネット検索するのは、手術前から看護師さんに控えた方がいいよーなんて言われてたのですが、
やっぱりいろいろ気になってちょこちょこ見てしまって…笑
でもこうして、副作用が少ない方の経験談を聞けて少し安心しました!
わたしがどうなるかは分かりませんが笑
結局やってみないと分からないですもんね!始まる前からあまり神経質になりすぎないように頑張ります!