検索



Q 再発についての情報を教えてください(その他)

nako

急いでます 2015年暮れに乳がんが発覚し、全摘同時一次再建をしました。その後、ホルモン治療をつぢけて来ましたが、副作用が本当に次々と出て来て生まれて初めて抜けられない鬱も経験しました。が、再発しないようにタモキシフェンは飲み続けて来ました。やっと4年。...と思った矢先、再発が発覚しました。PETによる前進への転移はありません。
来月初頭に手術です。その後、病理検査を経て(本当はできることなら避けたいのですが)抗癌剤治療の可能性が高いです。
局所再発なら大丈夫!と友人は言いますが、再発でも命の危険にあわれる方もいると聞いています。
勉強不足で申し訳ありません。
冷静でいるつもりでも恐怖が多少心の中にあって詳細まで調べていなかった自分んがいるように感じます。
再発を経験された方、どのような情報でも構いません。
今後、化学治療を含め、どうなっていくのか多少不安になってきているので教えていただけると助かります。

[ 追記 ]
焦っていたのか、誤字脱字が多く申し訳ありません。
>ホルモン治療をつぢけて来ましたが
ホルモン治療を続けてきましたが
の間違いです。
他にも色々。
読みにくい文章になり恥ずかしいです。
私は全摘しています。人によるのは承知していますが、それと比べて痛みはないと聞きますがそうでしょうか。手術するのは、リンパの脇なのですが、初回のように1人で起き上がれないということはないものですか?
また、もし抗がん剤治療が決定となった場合、お勧めの帽子や選ぶ基準なども含めての情報をお願い致します。
お店にも聞いていますが、経験者の方のご意見を大切にしたいと思い投稿しました。こちらにお答えしにくい場合はメッセージで頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

質問へのコメント