検索



Q ルミナールBと、相談先について(各種検査)

ちあ

ルミナールAだかbだか微妙。ちあといいます。

がんの正体を知るために手術をするので待てば良いのですが、Bって少ないですよね?70%がAって聞くので不安です。長生きできるのかな、再発なりやすいのかなって心配になって今朝子どもの前でメソメソしてしまいました。調べると不安だし、知らなくても不安だし。病院いく度出てくる新しい情報に不安になります。

ひとまず日課の運動、料理で気を紛らわせてますが、現実に、ここぞという時相談できる人がいないので困ってます。患者会はまだないです。医師、看護婦さんは忙しくピリピリしてて(質問はちゃんと聞きますが)、相談支援センターではあまり手応えない(逆に溝を感じてしまい)、毎回親に電話しても心配かけるだろうし、電話相談も何回もしては迷惑だろし、近所の精神科か入院後の緩和ケアに頼るか迷ってます。

sosの出し方、出し時、どこに出すのがいいか分からなくなり、ただ自分で乗り越えるべきとも思うし。多分お世話になってる病院が良いとは思うので手術と入院すれば相談しやすくなると思いますがそれまで耐えるしかないですよね?孤独と不安の波を乗り越えてるのに疲れます。皆さん頑張ってるのでしょうし。

皆さんは主にどこへ相談してますか?


質問へのコメント

ちあさん
愚痴りたくなりますよね。弱音吐きたい時あります。
やはり、家族か病院の先生に話、聞いてもらったりしてます。
友だちには告知、一切してません。これからも友だちには告知しないので相談はしないです。
同情されたり、重くとらえられたり、気を使われたりされるのが嫌なので。
最初は私も頭が真っ白になりました。時間掛けて気持ちを切り替える準備をしました。家に居ると自分が暗くなってるとかぞくもツラくなるので。
ムリはなさらないで下さいね。
泣きたい時は泣いた方がいいです。意外とスッキリするかも。

ちいちいちーこ

ちあ

お礼コメント
>ちいちいちーこ様

コメントありがとうございます。
一度前向きになったのですがこの週末にズドンと落ち込んでしまいました。愚痴に付き合ってもらいすみません。手術までにはメンタルの問題解決したいです、やはり心療内科いこうと思います。治療すれば治ると、前向きに臨みたいです。
私は今友達とかママ友や近所の人に知られるのが怖いです。周りは知り合いばかりの狭い町でいつかばれるのかと心配です。
本当にありがとうございました。