検索



Q 突然じんましんが…(化学療法(抗がん剤治療))

ちぃこ

初めての抗がん剤から2週間ほどたち、今は脱毛の兆しが…といった時期なのですが、突然身体に(腰やお腹、お尻、脇あたり)じんましんが出ました。
赤いポツポツで少しかゆい程度なのですが、これって抗がん剤の副作用なのでしょうか。
普段、食べ物など特にアレルギーはなく、じんましんなんてめったに出ません。
ひどいようなら病院にも相談しようと思うのですが…当たり前にでる副作用ならスルーしてても大丈夫ですかね?
経験があったり、何かご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです(>_<)

[ 追記 ]
ちなみに抗がん剤はCEF療法です!

質問へのコメント

おはようございます。
蕁麻疹がひどくなっていないといいのですが、私も抗がん剤で経験がありましたのでコメントさせて頂きますね。
抗がん剤はTCで違うのですが、普段アレルギーが出たことない私が2クール目からポツポツと湿疹が出始めました。
そのうちに、かゆみと赤い盛り上がりのある蕁麻疹症状になってしまいました。やはりお腹、腰、お尻、あとは両耳の上(メガネのあたるところ)でした。
すぐに乳腺主治医の病院に連絡して、アレルギーを押さえる飲み薬と軟膏を出して頂きました。先生からは、「ひどくなると慢性化しますから薬を飲みましょう。」と言われました。最後の抗がん剤が終わってから1ヶ月間ぐらいまで抗アレルギー薬を服用していましたが様子を見ながら徐々に減らしていき、今は全然飲んでいません。
抗がん剤で蕁麻疹が出るのは珍しくないと思うのですが、例え他の原因であったとしても我慢は無用ですので、すぐに病院(乳腺でかかっているところ)に連絡して指示を仰いで頂くのがよろしいかと思います。
今は、なるべく苦痛なく抗がん剤を続けるために指示療法をするのは当たり前になって来ていますから、病院に相談しても恥ずかしくないですよ(^^)

[ 追記 ]
すみません、最後の方で字の誤りがありました。
指示療法(誤)→支持療法(正)

あさ

ちぃこ

お礼コメント
>あささん

丁寧なコメントありがとうございます。
同じような症状の方がいらっしゃって安心しました。
ひどい痒みがあるわけではないのですが、どんどん範囲が広がっているようなので病院に問い合せてみます。
ありがとうございました( ¨̮ )