検索



Q 術前抗がん剤について(化学療法(抗がん剤治療))

ハッピーウーマン

手術前に温存手術のためにがんを小さくするために抗がん剤を投与し、二回投与したら、エコーでどれくらい小さくなったのか、確認しています。二回投与したら、5,5ミリ×4ミリ、3ミリ縮小していました。
どれくらい小さくなるのかクスリの効果は個人差があるようですが、サイズダウンは平均的なのか気になります。
皆さんは抗がん剤投与で、どれくらい小さくなりましたか?

質問へのコメント

治療中はちょっとした事が不安になったりしますよね。

私は今術後抗がん剤中です。
術前抗がん剤治療で3ミリも小さくなったんですね!効いてる証拠です。
私の時はほぼ変わらなかったので、羨ましいです。
治療の効果や変化などはみなさん一律ではないので、これが正解みたいな答えは無いんだと私は思っています。
不安な気持ちは主治医や看護師さん化学療法の看護師さん、薬剤師さんなど遠慮なく聞いたらいいと思います。
私も先生の話してわからなかったり漠然と不安になると患者サポートセンターに行って話を聴いてもらったりしています。サポートセンターは予約なくても行けるし、電話相談も対応してもらえるので。

長い治療になるので頑張りすぎず付き合っていけるといいですよね。

yue