検索



Q 脱毛について(脱毛・ウィッグ)

ハッピーウーマン

抗がん剤投与から二週間でほとんど髪の毛は抜けました。抗がん剤投与終了したら、どれくらいで髪の毛ははえてくるのですか?
また投与終了から一年では、ショートとしても、ウィッグなしでは生活は難しいですか。また、はえてくる髪質は違うというのは本当ですか?元の髪質に戻り、肩より長くなるまでには、二年三年かかるでしょうか?

[ 追記 ]
教えていただいてありがとうございます。
コロナの中抗がん剤治療は大変ではないですか?抗がん剤は副作用もあり、慣れるまで大変でした。抗がん剤で免疫が落ちていたせいか、三回目を7月末に投与して、コロナ感染してしまい、コロナの療養期間が先日終わりましたが、コロナと抗がん剤副作用両方同時で心がおれそうでした。
投与はあと三回残っています。秋には終わるかなと思いますが、1ヶ月2ヶ月で生えてくるのですね。抗がん剤後は髪質がかわると先生が言ってました。私は癖毛なので、どのように変わるのかわからないですが、柔らかくなるなら、不幸中の幸いかもしれません。
髪の毛は一時的なものですが、髪の毛がない姿を鏡でみるのは違和感がありませんか。
全部抜けたわけではなくて、まばらに残っているのは不思議です。
全部抜けましたか?
人によるのでしょうかね?

質問へのコメント

ハッピーウーマンさん
コロナ感染、大変でしたね。
私の場合は、完全なハゲではありませんでした。まばらに髪の毛残りました。が、まんべんなく伸びてます。
確かにハゲてる自分の頭は違和感ありますが人生で2度と無いと思ってます。髪の毛もハゲからどの位で伸びるのか楽しみです。写メで伸びてる頭の後ろを
月1で撮ってます。人によって髪の毛の抜けや生え方は違うようです。

ちいちいちーこ


ハッピーウーマンさん
私は抗がん剤治療、今年の2月末で終了しています。
今、8月で3センチ位伸びてて高校球児さんの坊主頭のちょっと伸びた感じです。1ヶ月1センチ伸びると1年で12センチになります。これは抗がん剤治療してなくても1ヶ月1センチ伸びるのは変わらないそうです。肩より長くだと2年はかかると思います。ショートでも周りの人や自分が気にならないならウィッグはしなくても大丈夫ですよ。
髪質は以前より柔らかくなったような気がします。
言い忘れましたが抗がん剤治療後、1、2ヶ月でうぶ毛から伸びてきます。なので心配なさらずに!

ちいちいちーこ