検索



Q 抗がん剤と生理(化学療法(抗がん剤治療))

ハッピーウーマン

46になり、2ヶ月目から抗がん剤を投与してます。二回目投与し、生理はとまりました。担当医師に生理はこないと話したら、抗がん剤影響でとまっているだけといわれました。抗がん剤終了したら、生理はまたくるのか不安です。
医師はとまっていて、このままこない可能性もあるとはいいません。
もしそのまま閉経する可能性高いとしたら、生理はもうない可能性もあると説明があるのが自然かなと思いますが。
45くらいで半年抗がん剤を投与した場合、生理はもうこなく、閉経する確率高いのですか。
医師は出産が一般的な二十代でないので、抗がん剤により閉経が早まることはたいしたことと考えていないのでしょうか。やはり治療が終わってから生理がないとなれば、検査をし、閉経してました。といわれることはよくあるのですか。

[ 追記 ]
回答ありがとうございます。ちなみにいくつの時に抗がん剤治療開始されたのですか?どれくらいの期間抗がん剤治療されましたか?

質問へのコメント

はじめまして(*^^*)

うちは年齢的に そのまま閉経したっぽいですけど…
46歳なら まだ閉経する年齢でもないし
抗がん剤治療が終われば復活すると思いますよ。
もし不安なのであれば医師か看護師に
聞いてみてください( ˊᵕˋ*)

はる☆