検索



Q 閉経前のホルモン陽性のホルモン治療(ホルモン療法)

ハッピーウーマン

まだ閉経していない場合のホルモン治療は、ホルモン薬服用と生理をこなくする注射同時のみなのでしょうか。
ホルモン薬服用だけの治療をされている閉経前の方はいらっしゃいますか。

[ 追記 ]
回答ありがとうございます。
タモキシフェンだけを服用で問題ない方もいるのですね。
タイプや年齢、リンパ転移があるのかないのか、など総合的にジャッジなのかもしれませんが、ステージとかも関係あるのでしょうかね。
ちなみにタイプはルミナールAのおとなしいタイプでいらっしゃいますか?
ホルモン陽性でも私はルミナールBという抗がん剤治療があるタイプです。初期で治療開始、リンパ転移はありません。
タモキシフェンは人により副作用の出方は違うようですが、注射は卵巣を抑制し、生理をこなくするようなので、副作用もさらに強いのではと不安です。タモキシフェン副作用は日常生活に支障感じますか?

質問へのコメント

返信が遅くなり申し訳ございません。
私はサブタイプはルミナルAになります。リンパに転移がなく、腫瘍も小さめで全摘をした為、再発の可能性が低いとの事でタモキシフェンのみという説明でした。
ルミナルBで抗がん剤治療をされたのですね。治療方法はステージと悪性度によって決まるのかな?といった印象がありますよね。
タモキシフェンの副作用ですが、服用して半年近く経ちますが、ほぼ感じてません。ホットフラッシュ等感じる方は多くいらっしゃるので、おっしゃる通り個人差があるのかなといった所です。もしタモキシフェンの副作用がキツイ場合は、漢方等の対処法はあると説明を受けたので、主治医に相談するのが良いかと思います。

パオミー


私は閉経前ですが、ホルモン薬(タモキシフェン)のみ服用しています。
ホルモン注射はしていません。
病理診断結果によって、タモキシフェンのみでいいタイプと、タモキシフェン+注射が必要になるタイプがあるのかな?といった印象です。

パオミー