検索



Q 抗がん剤と生理がこないことについて(化学療法(抗がん剤治療))

ハッピーウーマン

ドセタキセルを投与し、二回目で生理はこなくなりました。46になり2ヶ月から抗がん剤治療をしてます。年齢的に抗がん剤を終了してももう一生生理はなく、閉経の可能性が七割くらいとネットでみて知りました。抗がん剤治療をはじめる時に医師からは生理はもうこない可能性を説明されてません。
出産しにくい年齢ですが、まだ独身で生理は規則的にきていたので、妊娠可能性が抗がん剤による閉経で0になるなら、あらかじめ説明してほしかったです。
40代だと治療により生理はもうこないと説明がなしに抗がん剤治療は普通なのですか。

[ 追記 ]
返信ありがとうございます!
不安な気持ちを察していただいてありがとうございます。
命、治療が最優先ですよね。
先のことはわかりません。悩む必要などないかもしれないですし、どうなるのかは考えても仕方ないので生理のことは考えるのはやめてみます。
ありがとうございます。

質問へのコメント

不安な気持ちが切実に伝わります。
一呼吸置いて考えませんか?抗がん剤が終了したら、生理も再開するかもわからないし、先の事をいろいろ心配しても気持ちが落ち着かないだけです。
じゃあ、生理が止まるからとの事で抗がん剤治療を辞めますか?
まずは目の先のご自分の命を大切にしてほしいです。
将来、再発転移しないように頑張って下さい。
そして、ここで答えの出ない質問をするより、主治医にとことん聞く、不安な気持ちもぶつける…から始めましょう。

笑顔