検索



Q リュープリン注射併用(ホルモン療法)

ハッピーウーマン

ホルモン陽性の場合はホルモン薬服用だけでなく、リュープリン注射もするケースがあるようですが、再発リスクが高いher2陽性で生理がある場合はリュープリン注射もホルモン薬を服用しながらされてますか?
注射もされている方はがいらっしゃいましたら、年齢も参考にさせてください。

[ 追記 ]
回答ありがとうございます。
病院により、先生によりなのですね。
リュープリン注射は、ホルモン薬服用だけより再発率はさがるようですが、副作用が日常生活に影響がでてくるケースや治療費用も高額であったりするようです。再発可能性が大きく違うわけではない場合、患者によりさほど変わらないなら、積極的にリュープリン治療に前向きでないことはあるかもしれませんし、患者により考え方は違うかもしれませんが、あくまで個人の医師判断により決まるのでしょうか。
再発しない可能性90%と85%の違いなら、正直あまり変わらないと個人的には感じます。

質問へのコメント

治療方針は、主治医や病院によって異なります。他の人と比べず主治医にお任せするのが一番だと思いますが…
それと、HER2陽性が再発リスク高かったのは昔の話です。
ハーセプチンが登場してからは、ルミナールと同じ、又はそれ以下に再発リスクが抑えられていますので勘違いしないで下さい。

退会者