検索



Q リンパ腫れについて(化学療法(抗がん剤治療))

ハッピーウーマン

リンパに楕円形の9ミリリンパ肥大があるといわれてます。
抗がん剤を投与したら、9,4×4,0とのこと、9,4から8,2に小さく、4,0から4,4に逆に大きくなりました。
睡眠不足や過剰ストレス、アレルギー体質でもリンパ肥大はおこるようで私は当てはまりますが、抗がん剤で大きさは変化したなら、転移可能性大でしょうか。

[ 追記 ]
回答ありがとうございます。
やはり生検などをしないとわからないのですね。
セカンドオピニオンで受診した乳がん治療で有名な病院の医師がエコーでリンパを確認し、リンパ転移はないとエコー中いわれました。。1ヶ月後半後にかかっている病院のエコー検査結果にはリンパ肥大9ミリ×4と記載があり。
セカンドオピニオンで受診し、エコーでリンパ転移はないと確認した医師は、リンパ肥大ががん転移でないとエコーで認識できたのかなと?

質問へのコメント

乳がん治療で有名な先生にわざわざセカンドオピニオンで診察されたのであれば、現時点では先生の言う「転移なし」という診断を信じるしかないのではないでしょうか。
先生を信頼することは長い治療生活においてかなり重要です。疑問点を直接先生や病院の相談窓口などにぶつけて1個1個クリアにできるといいですね(*^^*)

結局全てがハッキリするのは術後の病理検査だと思います。
私は生検などもしましたが、手術が終わるまでリンパに転移しているのかははっきりしませんでした。そんなもんです。
手術の予定はあるのでしょうか。
先の見えない不安がお辛いのだろうとお察しします。
がん治療は先の見えないことばかり。みんな一緒です。
スッキリとはいきませんが、心の持ちようはみんなのデイズを参考にしてくださいね。

はなびより


ハッピーウーマンさん

転移は生検か手術じゃないと判断しにくいと思います。
生検の予定はありませんか?
不安なことは全部、一番ハッピーウーマンさんのことに詳しい主治医の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

はなびより