検索



Q 温存手術(摘出手術(全摘、温存))

ハッピーウーマン

温存手術は乳房の形はやはり変わるものですか?
自分でみて、手術前と違うとわかるレベルの見た目変化はあるのですか。傷には多少なっても、形や見た目はかわらないと思ってましたが、実際はどうなのでしょうか。がんの大きさにもよるのですか。数ミリに小さくして、手術すると思いますが、やはり外側からみて、形が違う、手術したとわかるような外見になってしまいますか。

質問へのコメント

温存手術といっても、ポリープをとるような話ではなく、安全をみてがんの周囲1~2㎝も切り取ることになるようなので、もともとの胸の大きさにもよるかもしれませんが、やはり中をごっそりとられる感じで小さくなります。術中に色々なところから寄せて形を整えてくれたのはわかりますが、限界があるので、左右差はできますね。私は今、術後一か月で、乳輪に沿った傷は目立たなくなってきましたが、凹みがどうしたってあるので、ヒルドイド塗って毎日一生懸命揉んで盛り上がってくれないかなぁとがんばっています。ただ、夫は目立たないと言ってくれています。

ケリー



しこりの場所や切除範囲にもよりますが
全く変わらないという訳ではないけど
違和感がないように仕上げてくれますよ!

はる☆