検索



Q パージェタ(化学療法(抗がん剤治療))

へたれ

はじめまして、こんにちは!
昨年、授乳中に右側にしこりを感じ、乳がん発覚しました。
タイプは、ハーツー3+
ホルモン弱陽性

治療は、しこりが大きく、術前化学療法と術後はハーセプチンを使用しています。
子供は3人おり、下の娘はまだ3歳です。
まだまだ、生きていたい!!!

最近、パージェタという薬が保険適用になり、使用されている方もいると聞いたこともあり、私もハーセプチンと被せて使いたいと、主治医に相談したら、途中からの使用はエビデンスがないからな…と…。
あまり前向きではない答えが。。

病院や先生が違ったら使えたのか?
そもそもタイミングが悪かったのか?

なかなか自分の中で整理がつかなくて、モヤモヤしています。。
同じ境遇の方がいましたら、お話聞きたいです。
宜しくお願い致します。

質問へのコメント

すいません何度もf^_^;
副作用について途中で送信してしまって、、、
私にはパージェタの副作用は下痢以外は特にないです。
けど何となーく@3回ってなった頃から息切れを感じる事が多くなってきました。
ハーセプチンの蓄積なのか、更年期のせいで血圧も不安定になってきたのでそのせいなのか、パージェタ追加で負担がかかってるのか、、、わかりません(>_<)
とりあえず@1回で終わる予定なのでこのまま順調に終わらせたいです(笑)

季節の変わり目のこの変なお天気が続くと大人も子供も体調管理も大変ですよね。
へたれさんもどうぞご自愛下さい。

ひさぶん

へたれ

お礼コメント
ひさぶん様
お返事遅くなりました(>人<;)
いつもありがとうございます!!
下痢がメインであと心臓への負担もあるんですね。
私はお腹緩めなので、下痢止め的なものが必要かもしれません^ ^汗

ひさぶん様はあと1回なんですね!
わたしはあと7回なので、ひさぶん様のように前向きに頑張ろうと思います!!
ありがとうございました^ ^


ここに気がつくのに遅くなってしまって申し訳ないない、、、
パージェタのことココで知ってとても感謝していたので誰かにお返ししたいと常に思っていたのですが、、、

昨年10月ハーセプチン9回目を目前にしていた時にパージェタが初期治療から使えるようになったとcheerdaysに書いてくださってる方がいました。
9回目の点滴の時が診察のないタイミングでしたので慌てて病院に電話をし診察予約を取ってもらい主治医に相談する事が出来ました。
主治医に「お!情報早いねー」と(笑)
「半分しか回数が打てないけどいいと思うよ!けど途中から投与に関してエビデンスがないからどの位の効果かわからないからね」と快諾してもらいその日から点滴してもらいました。

もしまだお気持ちにモヤモヤがあるならばもう1度ご相談されてみたらいかがですか?
途中からのエビデンスがなくさらに薬が高額なのでもしかすると先生はそういったことも踏まえて前向きではないのかもしれません。

私も1人っ子ですが小学校低学年の子供がいてまだまだ生きたいです。
お互い乗り越えていきましょうね。

[ 追記 ]
ご返事ありがとうございます。

確かに下痢をしましたがそこまで酷くなかったです。
整腸剤ラックビーNという初めて見るお薬を処方されたらほとんど下痢しなくなりました。
もともと便秘だったのでむしろ丁度いい感じになった感じです^_^;

ひさぶん

へたれ

お礼コメント
ひさぶん様

はじめまして^ ^
コメントありがとうございます!!!
パーシェダ、途中からはじめられたんですね^ ^
私は既にもう11回終わっていて、あと7回なので、後悔しないようにしっかり相談して決めたいと思います!!

副作用は下痢以外、強い症状はでましたか?
こちらのページで頂くコメントは、本当に励みになります。
ありがとうございます!!!


初めまして。

年末に術前抗がん剤治療が終わった者です。

HER 2陽性タイプ、グレード3、腋窩リンパと胸骨下リンパに転移ありと言われていました。

私の場合、EC4クールを終え、ドキタキセルとハーセプチンを1クール行った次の回(2クール目)に「10月にパージェタという薬が使えるようになったから、今回から使いたいけどいいか?」と聞かれ、説明を受けた上で使いました。
 
結果的には左胸を全摘しましたが、抗がん剤の結果としてはガンが画像上見えなくなっていました。
あくまで画像上だったので、全摘を選びましたが、切除した乳房にもリンパ節にもガンはなかったそうです。(胸骨下は切除できないのでしませんでしたが、術前抗がん剤後の画像診断で「もし初見でこの画像を見たなら、転移はないと見ます」と担当医に言われました。)
 
私だけではエビデンスにならないかもしれませんが、私も3人子どもがいて下が5才です。
へたれさんの気持ちがすごくすごくわかるので、コメントさせていただきました。
 
今が何クールかにもよるのかな?
でも、今の治療が良い方向に行くことを心から願っています‼️

[ 追記 ]
返信ありがとうございます。
 
お身内が癌になるとショックなのは当然だと思います。
私も夫が数年前に癌になり、当時は大きなショックを受けました。
ご自身のこともあるので、ご無理なさらずお過ごしくださいね。
 
術後はおっしゃる通り、ハーセプチンとパージェタの投薬治療です。
放射線治療の話もありますが、開始時期はまだ決まってないんです。
 

実際情報が多くて迷うことは沢山ありますよね(^^;
私も今後の治療については、これでいいのかな?と迷う部分です。

へたれさんが選んだものが合うものでありますように(*^^*)

いこ

へたれ

お礼コメント
いこ様
はじめまして、こんばんは^ ^
お返事ありがとうございます!!
そして、お返事遅くなり申し訳ございません。。
実は身内の大切な人が癌になり、とてつもなく、気持ちが落ち込み、自分が癌告知された後ぐらいのダメージを受け、塞ぎこんでいました。
今も、気持ちは下降してしますが、子供に元気をもらいながら毎日過ごしています。
病理で全部消えたとの事、良かったです^ ^
パージェタをお使いになられたとのことですが、術後の補助治療は、ハーセプチンとパージェタでの治療なのですか?

医学の進歩は凄いなと思います^ ^
色々挑戦したいですが、私は気持ちが弱いので、すぐ下をみちゃうので、いこ様のように、もっと強くなりたいです。。

[ 追記 ]
いこ様
お返事ありがとうございます!!
メッセージに気がつくのが遅く、申し訳ございませんでした。。
ご主人もいこ様と同じくらいのタイミングでご病気を経験なさったのですね…
年齢的にもいつか、もしかしたら…的な感じはありましたが、結構なダメージで、自分の病気の時に大事な人と再認識した親(ダンナ側ですが)なのと、同じ癌なのとで、せっかく乗り切って普通に生活が出来ていたのですが、また不安で夜寝られなくなり、精神科に返り咲きです(笑)
自分で精一杯で、何も出来ない自分が情けない。。


はじめまして(^^)
私もHER2強陽性でホルモン陽性のトリプルポジティブです。
術前化学療法して手術、術後は放射線治療とハーセプチンやってます。
ハーセプチンはやっと残り3回のところまできました。
私も第4子授乳中に乳がん告知を受けました。子供が生後3ヶ月の頃でした。
お互いまだまだ子供の為に生きないとですから、頑張って乗り切りましょうね!!
パージェタの件ですが、私の主治医も残りのハーセプチンと一緒にパージェタを少しでも出来ないかと病院の上の人に掛け合ってくれましたが、やはり無理でした。
もう少し認可されるのが早かったらと思っちゃいますよね。

さち0704

へたれ

お礼コメント
さち0704様
こんばんは!!
お返事遅くなり申し訳ございません。。
お返事ありがとうございます!!
実は身内が癌になり、気持ちが塞ぎこんでおりました…
今もですが。。。

さち0704様も、お子さま3人いらっしゃっるんですね^ ^
授乳中での告知や、お子様がまだ3ヶ月での治療など、、、
私と近い状況だなと読ませていただきました。
私の下の娘は今年幼稚園にあがります。
さち0704様のお子様はまだまだ可愛いお年頃ですね^ ^
お互い100歳まで元気に頑張って長生きしなくちゃですね!!!

ハーセプチン 、私もあと7回くらいです。
ホルモン剤は、うつに入りそうなので、今は保留しています。
気持ちが弱くて情けない。。
パージェダ 、もう少し早ければ…って、たらればですが、どうしても思ってしまう私です( ;∀;)