検索



Q 温度調節(-_-;)(ホルモン療法)

桜子

皆さん質問させてください。昨年よりホルモン治療が開始して、今現在10ヶ月近くなります。昨年の冬はホルモン治療のホットフラッシュ、不眠等色々悩まされ、本当にここ何ヵ月かは体が楽になったなぁって感じていました。しかし、初めてのホルモン治療開始してからの、夏本番!体が…温度調節ができなくなってしまい(T-T)
エアコンをつけると寒い、消すと暑い、もう、体がわけがわからなくて、こんがらがってます。その上体調が悪くて、寝込みぎみです。私の様に、暑い寒いを繰り返すような方は、どの様に、夏を乗りきりましたか?漢方は、飲んでいます。

質問へのコメント

本当に暑い

いちたま


私は昨年5月に抗がん剤が終わってホルモン療法をはじめました。今は嘘みたいにホットフラッシュも不眠も気にならなくなってきました。ただ去年の夏はどちらも辛くて不安でした。先生によっては睡眠は大事だから軽い睡眠導入剤を試してみようといって出してくれた先生もいました。ただ私は休職してたので昼間眠たくなったら寝れる生活で体調崩すほどじゃなかったのと、主治医になるべくお薬に頼らないほうが良いと言われたので一錠だけ飲んでやめました。
という感じで、結局普段は温度調節しやすい格好して、常に扇子をもってホットフラッシュがきたら脱いでパタパタしてクールダウンする生活をしてました。

orange

桜子

お礼コメント
orangeさんへ
回答ありがとうございます(^-^)
私も暑いときは、家の中で薄着になりパタパタしています(^o^)
本当にホルモン治療が、思っていたより私は色んな副作用で悩まされてます。早く不眠を、なおしたいです