検索



Q 気持ちが落ちています(化学療法(抗がん剤治療))

にこちゃん

先日手術を受け、腕の痛みやしびれと戦いながら毎日過ごしていましたが、病理検査の結果が思ったよりも悪くて、落ち込んでいます。半年の抗がん剤を今から開始する予定です。気持ちは前向きに頑張りたい反面、副作用を半年耐えれるのか、メンタル・・考えすぎてしまいます。
まだまだ子供も小さいから長生きしたい!

[ 追記 ]
なつ椿さん!
温かい言葉ありがとうございます。日は薬とはまさにこのこと、先週できなかったことができるようになったり。でもまだまだしびれや違和感あります!リハビリ励み、前よりパワーアップが目標!!
ちょうど同じ時期に手術でしたね。病理がでるまでも緊張しましたが、まずは手術を乗り越えた自分に感謝^ ^
また励まし合いましょう!

質問へのコメント

にこちゃんさんへ 初めまして  私の娘のようなお若い方のコメント読むと涙が出ます。私は昨年12月 右全摘 左温存の手術を受け現在抗がん剤治療中です。66才の私でさえあああ目が覚めたら夢だったなんてことにならないかなと思うほどでした。孫も中学生になり主人と2人暮らしです。おまけに主人も5年前に大腸 肝臓の手術を計3回受けてステージ4です。私は副作用で苦しんでいますが、主人は食欲もあり治療中の人とは見えないくらいです。私は乳腺専門医と外科医3人にフォローしてもらっています。口の苦み、足のしびれなどちゃんと話を聞いてくれるドクターたちです。我慢せず辛いときはきちんと話して対応してもらってください。この年で入院中に傷跡の疼痛で泣けてきてたら回診のドクターに何で泣いてるの?って聞かれ痛いからだと答えたら看護婦に指示し温パックを脇に挟んでくれました。疼痛で眠れないくらいだったのがとても楽になりました。なんでも聞いてもらえると安心できます。私は愛知県ですが有名ながんセンターや市大病院ではなく通院に楽な近くの病院でお任せしました。この選択はとても良かったと思っています。あんまり無理せず時々わがまま言ってドクターを味方につけて過ごしてくださいね。

やしま


はじめまして。
私はGW明けに手術を受けました。
時期が近いかな?と、勝手に親近感を感じました。
腕の痛み、しびれはその後どうですか?リハビリやってますか?
私は感覚もまだ変で、動かすとつっぱる痛みがあります。
リハビリも、少し動くようになったかな、、と思っても、次の日の朝にはまた元通り、の繰り返しです、、

術前と術後で状況が変わり、私も落ち込んでます…
今はまだ病理結果待ちだけど、これからの治療が不安で…
気づいたら、検索しまくってたり…
考えてばかり。考えてもどうにもならないのにね…

子どものため家族のためにも、長生きしたいね!!長生きできる!長生きしようね!!

なつ椿


初めまして。
手術お疲れ様でした。

私も、病理結果が出るまで「ホルモン療法だけでいけるかも」と勝手に考えていたんですが、思ったより悪く、抗ガン剤になりました。ショックでしたよ〜。
でも、こうなったからには出来る事をやっていくしかない!生きないと!と、覚悟を決めました。
幸い、副作用は軽くすみましたよ。しっかり脱毛はしましたがヽ(;▽;)ノ

同じ福岡ですね♪
お互い頑張りましょう!お子さまのためにも!

ましな

にこちゃん

お礼コメント
ましな様
早速のお返事ありがとうございました!涙がとまりませんでした。乳がんになって以来、乗り越えては打ち砕かれ、乗り越えては打ち砕かれの繰り返しでした。
同じ福岡ということで心強い!
副作用少なかったんですね、羨ましい!