検索



Q お酒飲みたいなと思いつつ。(食生活)

♪りん♪

お酒すごく好きなんです。
でも抗がん剤なんて内臓にも負担かかりそうだと思って
発覚以来10か月飲んでないんですけども、
ちょっとストレス溜まってきたって感じなんです。
「もーちょっと頑張ったら飲んでやる―」というのは、
放射線のあと、食道炎と疲労が出て延期しました。
これが治まったら、ちょっと位飲んでもいいかな???
すでに飲んでいるという方、禁酒中だという方、
どれくらいで解禁した、どれくらいで解禁するつもりか、
ご意見聞かせてください。
ちなみに治療はホルモン療法と
ハーセプチンがまだ続きます。
ハ―セブチン終了まで我慢すべきかなあとも思ってます。

質問へのコメント

私はラストケモから三ヶ月くらいしたときに、解禁しました。しかも主治医の先生や看護師さん達と飲みに行って…
先生からは「僕、お酒飲んだらダメってひと言も言うてないやろ」と言われました。
主治医以外の先生で、「抗ガン剤の中にアルコール入ってるからなぁ〜気にし過ぎなくてもよい」という先生もいましたよ(^ ^)
因みに先生は普通の真面目な総合病院の先生です。
体の状態や服用してるお薬によるかもしれませんが、先生に相談してみると意外な答えが返ってくるかもしれません☆

[ 追記 ]
私もハーセプチン、ホルモン療法やってます

orange

♪りん♪

お礼コメント
>主治医以外の先生で、「抗ガン剤の中にアルコール入ってるからなぁ〜気にし過ぎなくてもよい」という先生もいましたよ(^ ^)
えええ、抗がん剤の中にアルコールは言っているんですか。
知ってたら絶対早くに飲んでた!!
私、手術後の傷口の経過が悪くて放射線を始めるのが
遅れたんですが、その時に風邪ひいて電話したら
「今禁止事項何もないから、市販薬でもなんでもいいよ」と
言われたんですよね。あのときに飲めばよかったーーー。
イイ先生に当たったみたいですね。いいなー。


こんにちは(^O^)
私も大好きです♪
私は肝臓の値も異常がなく、他に何も問題がなかったので~
抗がん剤中は次の治療の2日前位に飲んでました。先生も度が過ぎなければ別にかまわないと~。その時期の飲み会も普通に参加してました。
そして今は、毎日飲んでます(笑)

なっち

♪りん♪

お礼コメント
抗がん剤中に飲めたなんて羨ましい。
肝臓の値も問題ないなんて羨ましい。
「度が過ぎない」・・・いい言葉ですねェ。
度が過ぎなきゃ飲んでいいのねっ。


私も大好きで、困りました。
抗がん剤中も飲みたいとき、何回か飲んでしまいました。
ハーセプチン中も…平日は、飲まないけど休日や旅行
職場の飲み会では、飲んでいます。
ストレスが良くないと思い…でも頭の片隅に病気の事が有りますから、量は気持ち少なくなりました。

ほっしー

♪りん♪

お礼コメント
皆さん、けっこう抗がん剤中に飲んでらっしゃるのね。
私の場合、最初の二か月は怖くて飲めなくて、
次の二カ月は、むくみとしびれが酷くて、
飲んでる場合じゃなかった。
それで、クリスマスと正月に機会失くしたんですよねー。
やっぱりストレスは良くないですよね。


私もお酒大好きでしたが、抗ガン剤中は肝臓への負担を考えて禁酒、特に飲みたいと思わなかったかな。
抗ガン剤が終わってからもノンアルコールビールやワインを買って飲んでます(やっぱ飲みたいんじゃないか 汗)
ノンアルコールの飲み物も今は美味しくなってきてるので、平日はノンアルにして、週末だけ本物を飲むとかにしたら、
身体への負担も軽くなりますよね。

たまに飲みたいなと思ってちょこっと飲むけど、肝臓辺りがキューっとなるので、解禁はもう少し先かなあと感じてます。

みんきち

♪りん♪

お礼コメント
ノンアル派ですね。
私も先週、久しぶりに買ってみました。
美味しくなってますよね。
「これでいいや」というキャッチフレーズに
つられて買って「これなら悪くないや」でした。


こんにちは〜
あたしは昨年9月にラスケモでした
お酒は昨年11月辺りから週末に飲んでます〜
ちなみに治療はホルモン療法中です
あたしは妊娠経験するまで浴びる様に飲んでましたが
その後ほぼほぼトータル10年くらい飲んでませんでした
ピルを服用するようになって更に飲みたくなくなった気がしてました
そんな中…乳がん発覚
なのでお酒はそれ程因果関係ないかなぁと思ってます
ただ休肝日の方がはるかに多いです

haha

♪りん♪

お礼コメント
10年も飲んでない時期があったんですね。
ウチは無理だ―。自宅に買い置きが多すぎる。
「リキュールは腐らない」とかいって
とってある酒が数本・・・
誘惑が辛かったんです。


りんさま

横から失礼致します。
個人的に興味津々なので、ウォッチさせて頂きます♪

ちくわ

♪りん♪

お礼コメント
食道炎が、ほとんど良くなったのと、
皆様のメッセージに支えられ?
先日、「純米吟醸」ちょっぴり飲みました。
超美味しかったです。
食欲が増した感じです。
食欲なくて、ちょっと痩せたんです。
増し過ぎたらダメですけどねー。
ありがとうございましたー。