検索



Q 遺伝子検査(各種検査)

なかちゃま

4月から、遺伝性乳がん卵巣癌症候群(HBOC)の検査が保険適用になり、保険適用の対象だと主治医から話がありました。

まぁ、保険適用でも6万程…

遺伝子検査の必要性…予想される利益、不利益を聞きました。自分1人の問題ではないということもわかりました。

結果が
陽性・未確定・陰性の3種類
未確定だったらその時点でははっきりしないことを意味する…


同じ検査をやるかやらないかで悩んでる方、もしくは検査をされた方の意見を聞かせてほしいです。

質問へのコメント

こんにちは^^

保険適用になったので、私も受けようと思っています。
というのも、私には妹2人がいますし、叔母2人が乳がんで亡くなっているし、もう片方の乳房は線維腺腫で手術をしているからです。
遺伝子検査は保険適用とはいえ、高額ですから、迷いに迷ったのですが、妹たちのリスクを考えると迷っている暇はないと思いました。

ご参考になればいいのですが。

あやか1972


初めまして。私は2013年8月に右乳癌、2020年4月に左乳癌を告知されました。左乳癌オペは、来週です。どちらも一期です。当初、左を告知された際に遺伝性の可能性があるから全摘を勧められました。遺伝性である場合、卵巣がんの可能性もあるらしく。でも、私自身の考えは温存できるなら温存という考え方です。私は、独身なので子供の心配はないですが。万が一は、妹、甥姪にいく可能性があります。
色々悩み考えましたが、左の治療が落ち着いた段階で検査をうけることにしました。
怖い部分もありますが、対応できる可能性があるものならば受けてみようと思っています。やらずに、後悔するよりやった方がいいかなぁというのが私の結論でした。
私の検査は、まだもう少し先です・・多分。
納得できる考えがでます様に☆

はな0301

なかちゃま

お礼コメント
>はな0301さん

コメントありがとうございます!
来週、左胸の手術が無事に終わりますよう願っています★

診察の時に、私が対象なのでお話させてください。と言われて…
ただ主治医はこの検査をすることによって家族に与える影響も考えなければいけないと。
乳がんと診断されて4年、遺伝子検査は知ってましたが、検査をしようとは思えなかったのです。
知ってしまった時の自分のメンタルがどうなってしまうのか想像すると怖くて…知らぬが仏…なのかなとも思いました。
この4年で強くなった部分もたくさんあるけれど、今また自分で選択しなければならない…
後悔はしたくないけれど、今すぐに答えが出せない…泣

納得がいく答えが出るかわかりませんが、まだ検査はしないという結論になりそうです。
貴重なご意見ありがとうございました(∩*´ω` *∩)