検索



Q 硝子体手術(その他)

おこたん

こんばんは!
乳がん7年生でこのサイトには登録していない友人が黄斑円孔を患い、硝子体手術をすることになりました。
彼女の亡き父上が硝子体手術は痛かったと言い残しているので不安そうです。
​硝子体手術の経験者の方がいらしたら、お話を伺いたいです。

質問へのコメント

はじめまして
私は眼科で視能訓練士をしてます
オペは局所麻酔をするので痛みはないと思いますが自分が経験したわけではないのでわかりません
黄斑円孔は物を見るための1番大切な部分に穴が開いてしまうので治療は手術しかありません
術後はガスが入ると思うのでしばらくは寝ている時も起きている時も常にうつ伏せの状態になると思います
日常生活がとても大変になると思うのでフォローをしてあげてください

たれぱんだ

おこたん

お礼コメント
>たれぱんださん、有難うございます。
視能訓練士の方なんですね。
心強いです。本人に伝えておきます。


こんばんは。
硝子体手術の経験者ではありませんが、目の手術は、麻酔が効いていれば痛いと思うことはほぼないと思います。局所麻酔ですから、術者とお話できので、もしも痛い時は「痛い」と言って麻酔を追加してもらってください。術後、麻酔がきれる頃は、もう痛くないはずです。
乳がんの手術の痛みに比べれば、申し訳ないけど、痛みのうちには入らないと思いますよ。
本人さんは不安でしょうけど。
頑張ってとお伝え下さい。

きなこまりー

おこたん

お礼コメント
>きなこまりーさん 有難うございます。
本人に伝えておきます。
 私は手術は部分麻酔の脇の下の副乳切除、乳がんの全摘、網膜剥離・裂孔のレーザー手術をしましたが一番痛かったのは部分麻酔の副乳切除です。手術の最後にハサミで糸か何かを切った時に麻酔が効いていなくて絶叫し、術後も1日以上高熱が出ました。