検索



Q 再発しやすい……(各種検査)

退会者

母の事なので、詳しいステージなどは分からないのですが、
HER2陽性型乳がんでリンパ節転移有りらしく……全摘し、EC療法、放射線治療、ハーセプチン治療を先日終えた所です。
定期検診の事を聞きに主治医の先生の所に行った際に○○さんは再発しやすいからと言われ、やっと治療が一段落した気持ちだったのに不安な日々を過ごしてしまう毎日です。
抗がん剤治療の際にCVポートも入れたのですが、それも再発しやすいから、まだ抜かない方が良いと言われ……
同じ境遇の方も主治医の先生はそんな感じなんですかね?
安易な事は言えないにしろ…とても不安を煽られているようで辛いです。

質問へのコメント

ハーツー陽性です。
半年前にハーセプチンを最後に
治療が一段落しました。
私も主治医から再発はしやすい
脳転移もすると言われました。
癌が見つかった頃、臓器に転移
をしてない事に安心してたのに
まだ転移する事に愕然としました。
癌って恐ろしいですね
再発しやすいと言われても
同じ癌のタイプの人で
私より腫瘤が大きくて数も
多い人で10年以上再発して
ない人もいるし、再発をする
人はする、しない人はしない
運だと思います。
考えようで、いつ再発転移する
と思うと、今日いう日を大切
に出来るわけだし前向きに考え
るようにして私は、バランス
の良い食事をしたり一番は癌の
大敵!ストレスをためないように
しています。
転移、再発なんて絶対したくない!
しない!癌なんてクソ喰らえー!!そんな強い気持ちで生きています。
ファイト!!

ゆりん


HER2タイプです!
まだ術後ケモ中ですが、ハーセプチン+パージェタは最強コンビと言われてるそうで、このタイプは数年後にはオペの必要がなくなるとまで言われてるだそうですよ!
私は、すっかりそれを信じております(笑)不安は多少はありますが。
主治医の先生は恐らく可能性として言ってるんのでしょうね。

ななさな

退会者

お礼コメント
>ななさな
コメントありがとうございます★
ケモ中な大変な時期にとても感謝です(⁎˃ᴗ˂⁎)ななさなさんの主治医の先生はとても素敵な先生なんでしょうね( ᷇ᵕ ᷆ )てか、うちの母の主治医怖がらせ過ぎやないかと、不信感しかない(。•́︿•̀。)!とりあえず、皆様の意見に励まされここ最近はあまり考えずに過ごせてます!本当にありがとうございます( ˊᵕˋ )♡残りのケモ生活頑張って下さいね!


こんばんは。
HER2タイプがタチが悪かったのはハーセプチンが登場するまでの話です!
ハーセプチンが登場してからは、HER2タイプはルミナールと同じか、それ以下ぐらいタチの良いタイプになりましたよ!
チアでもHER2タイプの方の再発転移は私が知る限りでは見かけません。あまり心配しないで今出来る事を頑張って下さいね。

[ 追記 ]
私はポート入れなかったですが、治療終了してるのにポート抜かないなんて聞いた事ないですよ。
患者を不安にさせる主治医なんていかがなものかと(;_;)

退会者

退会者

お礼コメント
>キュート
キュートさん‪( ;ᯅ; )
心強いコメントにとても勇気が出てきました\( ˆoˆ )/ここに書き込むだけでも、少し気が楽になったんですが、更に嬉しい気持ちになり、今日は気持ちよく寝れそうです✩.*˚
母にも伝えようと思います( ᐛ )و