検索



Q こどもへの説明(化学療法(抗がん剤治療))

MOKI

まだタイプがわからないのですが、術前化学療法をする予定です。こども(中1女、小2男)へどう話していいか悩んでます

質問へのコメント

私の場合は、中1男子、小6女子です。私の母、叔母など親近者に乳がん全摘手術をした物が身近にいます。

なので、割と病名に関しては小さい頃から耳にしたり、何となく理解していました。

この4月に私が告知を受けてから5月の手術入院前に子供達に説明しました。

検査等で通院していたので、予感はしていたようです。二人ともあっさり受け止めて、家のことは分担するから安心して入院してこい!と激励の言葉をかけてくれました。

ですが数日後、娘が自分もいつか乳がんになるの?と不安そうに聞いてきました。春先にブラを買ったばかりなので複雑な心境だったのだと思います。

乳がんには、遺伝性かどうかも含めて色んな種類がある事を伝えました。

検査をちゃんとしていれば、もし同じ病気になっても色んな治療法があると話したら納得したようでした。

私は検査をしていたからちゃんと病気が見つかった。見つけてくれたお医者さんには感謝してるし、手術は怖くないし、本当に良かった!と、今でも話しています。

術後当日の様子は、さすがに酸素マスクなどしていたので心配させましたが、翌日から痛くないよーと歩いて見せて、その次の日にはいつでも退院できると言われた事を伝えました。

また、乳がんに限らず、他にもがんの種類があることも伝えました。
検査は大事だと、ハガキや市からのお知らせを見せたら納得していました。

MOKIさん、男の子はまだ小さいので伝え方はご心配かと思います。どう受け止めるかはわかりませんが、我が家の結果が少しでもご参考になればと思います。

メイメイ

MOKI

お礼コメント
>メイメイさんへ
そうなんです!私も検査年に一回しっかりやっていました!が、私の場合、1年前は良性だったものが悪性になり、3センチ超になり、術前化学療法になる予定です。
幸い、子供達はまだ私が病気か知りません。仕事に行くと見せて病院に行っていました。
ただ、娘が不安になりますよね。何度説明しても、自分もなるのかな?という不安はつきまとうはずですよね。
でも。遺伝性があるかの検査をしっかりやって、治療法も進歩しているから。と話します。
始めは娘が自分も乳がんになるかな。。と不安にならないよう、違う病名をいうか悩みましたが、皆さん、しっかり伝えて、逃げずに前向きに頑張ってらっしゃるので、私もそうしよう!と勇気をいただきました。
ありがとうございます!


MOKIさん、こんにちは。
子どもも状況も違い、参考になるかどうか分かりませんが、同じ子を持つ母としての気持ちはよく分かるので、私の場合の事をお伝えしますね。

子どもは、中学生の娘一人です。
術前治療なく、先週手術を終え、今入院中です。

告知前から、娘は私の異変を察知してイライラしていたので、割と早めに病気の事を話しました。
乳癌になったこと、他人にうつる病気ではないこと、娘のせいで病気になったのではないこと、今後手術や治療が必要なこと、入院中は母なしの生活を送らないといけないこと。それ位かな。

よく分からない今の時期、色々ご心配があるかと思いますが、MOKIさんのこと、応援してます。ご無理されません様に。

パンダエス

MOKI

お礼コメント
>パンダエスさんへ
コメントありがとうございます。娘に話をするとき、娘のせいで病気になったのではないよ。というのは大事ですね。思春期で反抗ばかりで。。だからこそ、このひとことは必ず話したいと思います。
明日、タイプが分かります。分からない時間が1番辛いです。でも、治療に向けて前向きにがんばれたらな。まだ子供達には母親が必要な時期だからな。と思ってます。
とにかく、落ち着いて安心させられるように話します


初めまして。
私は昨年末に告知を受け、その時にはMOKIさんと同じ年の子どもがいた(男女逆ですが)ので、お悩みになるお気持ちはすごく分かります。

病気の説明をどこまでするかは、お子さんの性格や病気に対する認識度によって変わってくるかと思います。

ただ、術前化学療法をするなら、どうしても副作用、特に脱毛は避けられないかと…。しかもこの脱毛が一番目立って、お子さんに隠し通すことは難しいですよね。

ウチでは、上の子に病名から今後の治療内容やそれに付随する諸々の症状をしっかりと、でも明るめに話して、下の子には「おっぱいに腫瘍っていう病気ができちゃって、病院に行って治すことにしたんだ」と、病名は告げずに、分かりやすく伝えました。

特に小学生低学年だと「母親ががん」だと友だちに知られると、何がどう広まるか予測不能でそれで子どもが傷つくのだけは避けたかったです。

私のはあくまで一例に過ぎないので、MOKIさんの参考になれば良いのですが…。

病院の看護師さんに相談するのも良いかと思います。
お子さんのケアもですが、今後診断が出て、治療方針が決まって動き出すまでが、一番キツイかと思います。
MOKI自身のケアも大事になさってくださいね。

華夜

MOKI

お礼コメント
>華夜さんへ
コメントありがとうございます。化学療法は入院せずできるらしく、それは幸いなんですが、フルタイムの仕事を休職するので。脱毛前に話しないとな。と悩んでいます。華夜さんのように、上の子にはしっかり説明し、下のおっぱい大好き息子にも、華夜さんと同じ感じで話そうと思います。明日、がんのタイプもわかり、治療方針、計画も聞けるようなので、週末に話しようと思います。
話ず前に華夜さんのお話聞けてよかったです。ありがとうございます