検索



Q エスワンタイホウ服用に悩んでいます(化学療法(抗がん剤治療))

Mr

ご意見、ご見解お聞きしたく投稿しました。
私は下記乳がんタイプです。

2022年5月に右乳房温存手術
ステージ1
リンパ転移なし
1.1❌1
Ki67 30%
オンコタイプスコア17
9年遠隔再発率5%
化学療法上乗せ効果1%
8月〜9月放射線治療終了
ノルバデックス20mm服用
リュープリン注射2回摂取 次回一月


放射線が終わってからの診察が先日ありました。
その際主治医より、エスワンタイホウの服用の検討を打診されました。
あくまで私の判断に委ねるといったものでした。

私の場合ki67が高めの懸念のため、オンコタイプを実施した結果、低スコアの部類だったため抗がん剤はせずに放射線治療が始まったわけですが、〈ホルモン療法はもとより継続)、それでも再発リスクを懸念して、エスワンタイホウを服用するかどうか?との選択を前にしてある状況です。

オンコタイプでは限りなく化学療法上乗せ効果はないに等しいと言われる結果で、副作用リスクを負ってまでエスワンタイホウを服用するのか?しないのか?
とても悩んでいます。

どちらに転んでも後悔の念がなにしかしらしそうな気もしています。
また副作用も人それぞれなのでなんとも言えないのも理解していますが
、なかなか決めきれず思いがいったりきたりなので、皆さんのご意見をお聞きできればと思い投稿しました。。

匿名医師への質問サイトにも、投稿したりしてます。
その場ではやはり結局は最後は自分なのですが、参考意見としては、
私の場合は本来なら化学療法しても上乗せ効果が無いに等しいタイプで、それをどう捉えるか?それでも化学療法したいかどうか?の選択肢を担当医師は委ねてくれてるので、良い先生だと思います。
とのご見解など頂いてます。

それでも悩みます、、

グダグダしてしまってます、、

ご意見頂戴できますと幸いです。
宜しくお願いします。
添付画像は私の診断結果です。

質問へのコメント