検索



Q リンパ浮腫(副作用)

デカメ

抗がん剤治療、TC 療法を4回終えて今はホルモン療法中。
術後3ヶ月たったころから腕がむくみ始め今にいたります。
時々パンパンにはってきて家事の支障になるし、そんな時はだるくてつらい。リンパ浮腫外来に通ってはいますがあまり改善はありません。何でもいいので軽減の経験のある方教えて下さい。

質問へのコメント

私は、左胸全摘出リンパも取りました。
ホルモン治療と運動不足のせいで肥満傾向のためか、腕が浮腫んできました。
リンパ浮腫外来でスリーブとマッサージ法を教えてもらいました。
ジムにも通い始め、肩、腕を適度に運動し始めたら、だいぶ緩和されましたよ(*^_^*)
とにかく太るのは禁物ですね。

えみリ

デカメ

お礼コメント
>えみリ様
コメントありがとうございます。
少し体を動かすことを始めます、しかし程度を考えて、、、、と言うのが私の性格上難しいところです。つい頑張りすぎるきらいがあるのでコメントを参考に始めてみます。
回復をしている意見に元気がでました。


私も術後、抗がん剤治療TC療法4回受け、今は、ホルモン療法中です。
術後3ヵ月、TC療法3回目終了後にリンパ浮腫発症。マッサージ・体操で2、3日で引けました。でも、TC療法4回目終了後に再度発症。リンパ浮腫外来を受診。指導入院をして、バンテージ他の巻き方を教わり、就寝時は「巻き巻き腕」で、2ヵ月くらい頑張りました。処置してから3、4ヵ月でだいぶむくみは改善され、5ヵ月後の現在はスリーブをせずに過ごしています。人それぞれ違うので、参考までに。TC療法の薬がむくみが出やすいものである。季節の変わり目(春~夏)や暑い時期はむくみが出やすい。浮腫を発症したら、早めにリンパ浮腫外来を受診するなり、対処法を知り、実践する。早めの対応で軽減できるようです。セルフドレナージの際は、腕に語りかけていました。「浮腫落ち着いて~」と。大丈夫!!ちゃんと?きっと…落ち着きますよ(ღ˘⌣˘ღ)

[ 追記 ]
確かに…私も発症した際は、「一生、このまま!?」「ずっと巻き巻きしないといけないの?」と落ち込み、不安でいっぱいになりましたが、リンパ浮腫外来の看護師さんが「焦ってやり過ぎてはダメ」「ちゃんと引けるから」「大丈夫!!」と。前向き、前をみる…大事ですよ~٩(๑>◡<๑)۶頑張らないで♡

くぅここはは

デカメ

お礼コメント
>くぅここはは様
コメントありがとうございます。リンパ浮腫を発症すると治りにくいと聞いているので、かなり落ち込んでいました。改善されているというコメントに気持ちが前向きになりました。今日は又、田部井さんのニュースもあり、またまた落ち込んでいたところでした。セルフドレナージは頑張り過ぎて次回の受診まで止められ、 次回はスリーブの話になるそうです。焦らないで前向いて頑張ります。ホントにありがとうございました。


こんばんは。
私もTC4回後のホルモン治療中で、デカメさんと同じです。
私も同じく術後3ヶ月すぎから、腕が腫れてきました。
アトピーで腕を掻いてしまったため、その部分からひどく腫れました。

それからは私もリンパ浮腫外来に通いました。マッサージの仕方や体操を教わりました。肩まわしや首まわしをしていくうちにリンパの流れがよくなったのか、腫れもひいてきましたよ。

今はスリーブをつけることなく、普通に過ごせています。

症状が緩和するといいですね。

藤壺の宮

デカメ

お礼コメント
>藤壺の宮さま
コメントありがとうございます。リンパ浮腫を発症すると治りにくいと言われているので、最近はかなり落ち込んでいました。藤壺の宮さんの浮腫が軽減された話に少し気持ちが前向きになりました。私は早く浮腫を取りたくてドレナージを強くし過ぎ、次回のリンパ浮腫の受診までマッサージをとめられてしまいました。次回の受診時にはスリーブの話になるそうなので、気持を持ち直してすすみます。
今、田部井さんのニュースを見て、同病の者としてまた不安になります。