検索



Q 生理はいつ止まりましたか?(化学療法(抗がん剤治療))

ひめねこ

術後、EC療法を始めました。
来週3回目です。
1回目の後と、また3回目直前の今始まりました。
抗がん剤を始めて1-2ヶ月で生理は止まると聞いてましたが…
いつも定期的なのが今回はやや遅れており、でも、抗がん剤のせいなのか、精神的なものかたまたまなのか微妙です。

みなさん、抗がん剤を始めてからどのくらいで生理が止まりましたか?
来週、先生に相談しようと思ってますが、生理が止まらないと良くない気がしてしまって不安です

質問へのコメント

ひめねこさん、こんにちは。
ちょうど1年前に同じような治療をしていました。

生理ですが、最初の1回目の抗がん剤のときはいつも通りありました。
2回目の抗がん剤のときは、ダラダラと生理なのかそうではないのかよくわからない出血が1週間半くらいあって、それっきり生理は今に至るまでありません。

当時主治医に生理について聞いたところ、3回目には止まると思いますと言われました。
中にはものすごく重い生理が来る人もいるとも言っていました。
私のように不順になって止まることはありえますとも言われました。

個人差があると思いますので、こういう人もいるんだと参考程度に読んでいただけると幸いです。

ひめねこさんの治療のことを一番わかっているのは主治医の先生だと思いますので、やはり先生に相談してみるのが一番いいと思いますよ。

3回目、キツイところだと思いますが、不安なときはここに書いたり、病院に相談したりして、頑張って乗り切って下さいね。

hanakaidou

ひめねこ

お礼コメント
>hanakaidouさん

コメントありがとうございます。
実際に、すぐにスパッと生理が止まらなかった、という経験談が聞けて、なんか安心しました。
優しい言葉もありがとうございます。

3回目の抗がん剤を受け、先生に話したところ、「あ、またきたの?珍しいですね、でも心配しなくて大丈夫、徐々に止まると思いますよ。」と言われました。

身近にも話を聞いてくれる人はいますが、ここでは、私だけじゃないんだ、と思えて、とても心強いです。
ありがとうございました!