検索



Q TC療法をはじめる前に(化学療法(抗がん剤治療))

kuro

5/22からTC療法がはじまります。
そこで週末にいろいろと用意をしたいと思いますが何が必要でしょうか。

今のところ
医療の帽子・ウィッグ
無添加のボディソープ・シャンプー・リンス
保湿用のクリーム
を考えていますが他に用意をした方がいいものはありますか。

また、商品のお勧め(○○のウィグがいいよ)があったら教えて下さい。

肌が敏感になると下着や洋服も綿素材の方がいいのでしょうか。

個人差もあると思いますが参考までに教えて下さい。

質問へのコメント

私も半年前にTC療法終了しました。ドキドキで私も色々と揃えました。
ウィッグ、つけまつげ、眉ティント、無添加化粧水、とにかく皮膚荒れ半端なく、ハンドクリーム必須。
爪が後から割れたり変色、浮いてきたりと大変でした。
浮かないようにジェルしてました!
ネイルケアにスパリチュアルのフェアウェルで爪の中と甘皮手入れしてました。
アルガンオイルとかあると足の裏の皮が剥けたり手荒れにもお役にたちました。
脱毛で髪が散らばり掃除が大変だったからシャワーキャップと不織布のキャップが通販で売ってますから用意しておくと楽でした。
手荒れもビニール手袋とかあるといいですよ。料理が大変でしたが看護師さんが使ってる手袋がアマゾンで安く買えますよ。
アイシング用のグローブを点滴の時につけてました。
病院に無ければ台所用ミトンに保冷剤で冷やしました!アイシンググッズは100きんで買えますよ。
点滴から10日ぐらいはダウンしてましたが後は結構出歩けました。
その時にお買い物はいけますよ。

後、食欲無い時や口内炎の時にアイスの実と冷凍みかんが美味しかった(^.^)
味覚障害になったりで食べ物も大変でしたが色々とチャレンジしましたよ。

長々書いてしまいましたが少しでもストレスないように過ごしてくださいませ。

いちたま

kuro

お礼コメント
>いちたまさん、はじめまして
沢山教えていただきありがとうございます。
何をどこまで揃えたらいいのかわからずにいたのでとても助かります。

やっぱり肌荒れがありましたか・・・
ただでさえ乾燥肌で保湿をしているのにさらに荒れ荒れになると思うと
爪も2枚爪になりやすのに・・・アイシングが必要な感じですね。
保冷剤を持ち込んでと思っていますが、台所用ミトン便利そうですね。
病院にアイシング用のグローブがあるか確認していなかったので念の為に持ち込んでみます。
爪に異常がでたら、こちらで教えて頂いた事を参考にしていろいろやってみます。

アルガンオイルも色んな場面で活躍しそうなのでこちらは明日にでも買いに行ってきます。
1年中使えそうですね。

シャワーキャップと不織布のキャップは脱毛が始まる前に揃えておかなきゃですね。
髪の毛の掃除は大変そうですから

手袋といい色んな事を教えて頂きありがとうございました。
不安もありますが、頑張ります。



はじめまして。
昨年のこの時期は
ちょうどTC真っ最中でした。

これから暑くなるので
鈴珠さんの部分ウイッグをオススメします。
頭頂部がないのでとっても楽です。

医療用ウイッグは
ヘアエピテーゼで作りました。

びっくりするくらいの品質で
私も医療関係で働いていますが
仕事関係者も
言わなければ気かなかったとにこか

退会者

kuro

お礼コメント
>ぴろぴろさん、はじめまして

鈴珠さんの部分ウイッグ涼しそうですね。
これから暑くなるのでよさそうです。

ヘアエピテーゼの医療用ウイッグも自然な感じでよさそうですね。
販売店が近くにないのが残念です。

とりあえず部分ウイッグを用意してみようかな。
貴重な情報ありがとうございました。
来週からの治療頑張ります。


kuroさんはじめましてー。
抗がん剤は、去年の九月から四か月でした。

私の場合、抗がん剤を入れた直後から
少し熱が上がりましたんで医療用ウイッグではなく、
バンダナやキャップにウイッグがついているタイプで
乗りきりました。
医療用ウイッグでは暑くて・・・
医療用ウイッグも買い物やPTA用に買いました。
リネアストリアのものを
提携サロンでカットしたものを使っています。
シャンプー・リンスは普通の物だったんですけど、
ボディーソープは「泡で出てくる無添加」にしました。
私が知る限りで一番肌にやさしいのです。

♪りん♪

kuro

お礼コメント
♪りん♪さんはじめまして。
詳しい内容を教えていただきありがとうございます。

抗がん剤治療が夏いっぱいかかると思うので私も暑さが気になっていました。
やっぱりフルウィッグは熱いですよね・・・
帽子の下につけるウィッグではなく、バンダナやキャップにウイッグがついているタイプがあるんですね。
ちょっと検索してみます。
ちなみにどのメーカーの物ですか。
差し支えなければ教えて下さい。
フルウィッグはどうしよう・・・
安心の為にとりあえず用意するか、終わってから買うか・・・
そもそも体調次第で買い物できないかもですよね。

シャンプー・リンスは普通の物で大丈夫だったんですね。
無理して用意をしないでダメな時に買ってもよさそうですね。

皮膚が弱いのでボディーソープは私も泡で出てくる無添加にしようかな。
泡なら手で優しく洗えそう。