検索



Q がん保険について(その他)

min

乳がんステージ1です。がん保険には入っていませんでした。(;;涙)
入れる保険を探してみたところセコムのメディコムワンを見つけました。
初めてのがんが乳がんなら入れるとのことで検討しています。
ただ保険料が高くて悩んでいます。

私の場合、保険料は月1万ちょっと。1年間で13万位かかります。
経過観察で4年何もなかったら、アフラックに変える計画でいますが…。
(アフラックは自由診療は対応なしですが、保険料は半分位になりますよね?)13万×4年=52万円。。。

普通の医療保険には入っていますが、入院日額6000円、手術、放射線治療は少しでるくらいで、抗がん剤や先進医療はつけていませんでした。
再発、転移したらと考えるととても足りませんね。

普通のがん保険のように一時金ではなく、実費を払ってくれるようですが、どこまで支払対象になるのか今一つピンときません。
家計は楽ではありません。大学生がいるので貯金を切り崩して何とかやっている状況です。

メディコムワン、加入されている方、または検討中の方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

質問へのコメント

お返事ありがとうございます。

保険料に関しては、ステージや年齢なども関係あると思いますが
何も無く過ごせる期間が長いほど、少しずつ安くなって行きました。

5年何もなく過ごせたら5万円ボーナス、のような保険みたいな返金があればいいのですが、
掛け捨てにしてはやはり割高だと思います。
大きな金額ですし、ましてやどうなるかわからない中支払い続ける事は悩みますよね。

私は治療は初発の時は、一年かけて100万ほど、
再発の時は、半年ほどで50万ぐらいはかかりました。

長期間にわたりかなりの出費になり、仕事も休みがちでまともに出来ませんでしたし、
心身ともに参っている上にお金の心配が1番大きかったのを覚えています。

2度のがん手術をしましたが、今のところ治療もひと段落し
ありがたいことに普通の生活をできています。

そのつど自分のベストな答えを出しながら
穏やかに生活して行けるといいですね。
度々失礼しました。

退会者

min

お礼コメント
>miumiu様
返信遅くなり申し訳ありませんでした。
掛け捨てですものね。その分を貯金にまわすか本当に迷います。
なりたくないもの、できれば保険金は受け取りたくない、どうなるかわからないもののためにお金を払うってナンセンスだと思ってましけど、いざという時に保険に入っていれば良かったと、今回学んだ気持ちです。
周囲にがん患者がいなかったので、突然のことで精神的にもダメージが大きくお薬を飲んでいます。
これからどうなってしまうんだろうと。。。
コメントをいただけて大変うれしかったです。
ありがとうございました。


初めまして。
本日このサイトに登録し、いろいろと見ていたところ
こちらを見つけました。
もう日にちが経っているので解決されたかもしれませんが。。

私は10年ほど前に、メディコムワンに入っています。
当時29歳で、簡易的な入院保険には入っていましたが、ガン保険などは入っていなくて、
メディコムワンを見つけたときは、少し安心したのを覚えています。

結果的には8年経ったときに再発していまいましたが
その間に保険料は当初より下がっていました。
確か、何年ごとに保険料の見直しみたいなものがあったと思いますが、確かに高いです。

しかし二度目の治療で8年間支払った総額が取り戻せるほどの
治療費はかかっていません

2年ほど前のことなのにすっかり忘れてしまいましたが、
確か診断が降りた後に発生する手術代や入院費、抗がん剤などのお金も請求したら、戻ったような記憶があります。
途中の検査料などは出なかったような気がします。
(そこは記憶が曖昧ですので、聞いてみてください)

先に書いた簡易の保険も女性特約をつけていたのですが、
退院後の治療代は含まれていなかったので、
二つ合わせてサポートされたという印象でした。

抗がん剤は、私の場合ですが一回で何万単位でなくなりました。

今後も再発や転移がないとは言い切れないですし
ガン患者は入れる保険が限られていますので
値段は高くても、安心感を手にしていると思って継続しています。

あまり参考にならないとは思いますが、保険に入っていたので
コメントさせていただきました。

人それぞれの事情や選択があるかと思いますが
ご自身が納得し、今後の生活をしていけるといいですね。

退会者

min

お礼コメント
>miumiu様
コメントありがとうございます。まだ解決していません。すごく悩んでいます。
実際に加入されているということでコメントいただけて嬉しいです。
私もブログでメディコムワンを知ったのですが、なんか救われた感じがしました。乳がんでもがん保険に入れるんだって。資料請求をしたら思っていたより保険料が高くって(当然かもしれませんが)ため息がでました。
保険料は高いですが、いつあるかわからない再発や転移に対しての経済的な安心感は確かにありますね。

当初より保険料が下がっていたとありますが、何もなければ経過年数とともに下がっていくものもなのですか?
パンフレットをみる限りそんな感じに受け取れました。
miumiu様は現在は経過観察中でしょうか。
お互いこれから何もなく穏やかに過ごしていけるといいですね。


再発転移に関してはなんとも言えないですよね( ´・・` ) 10年再発していない人もいれば、知り合いには2年で転移が見つかった人もいますし、治療がひと段落つく5年目で再発があったという人もいますし…。こればかりは、自分で気をつけていてもどうにもならないことですよね(´;ω;`)
高額療養費を差し引かない一部負担金、わたしもここはよくわかりませんが、例えば月約5万円が高額療養費の金額だったとして、その五万円を差し引かない一部負担金というと、病院窓口では五万円しか払わないのでそのほかでかかった、例えば薬代とか駐車場代とかそういったお金がもらえるという感じでしょうか?
また、高額療養費の金額までいかなかった場合にその金額をもらえるということでしょうか?
お力になれずすみませんが、そちらはminさんご自身でお調べして頂いた方がいいですね( ´・・` )
抗がん剤は薬の種類や体重によって薬代が変わりますがわたしの場合は.診察代含んで25000円前後くらいかかり、それが3週間に1回かかります。なので、月に1~2回になるので25000~50000円っていうところです。
なので、わたしの場合、高額療養費の金額までいかないので普通に自費です(T-T)それが1年くらい続きます。
なので、抗がん剤の特約はがん保険の中で必要な保障だとわたしは感じました!

ちぇちぇ

min

お礼コメント
>ちぇちぇ様
お礼遅くなりすみません。抗がん剤の金額など詳しくありがとうございました。月5万の自費はかなり大変でしたね。抗がん剤は体調も辛いでしょうし、お金の事も考えなければいけないので本当に大変だと思います。
まさか自分が乳がんになるなんて思ってもいなかったので、
がん保険に入っていなかったこと本当に後悔しています。
セコムの高額医療費一部負担金の件はまだ問い合わせていませんので、
わかったら一応こちらのコメント欄に追記しておきます。
色々ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします!!

[ 追記 ]
高額医療費の件、聞いてみました。
例えば治療費に100万かかったとして、3割負担で30万円だったとします。高額医療費が8万だったとして22万円が保険金として支払われる。
こんなような回答でした。もし、私の解釈が間違っていたらごめんなさい。


はじめまして^^
私は仕事で保険代理店の営業をしてますので、アドバイスができたらと思ってコメントしました!
まず、メディコムワンの保障内容をネットでまた見ましたが、入院費と通院費しか出ません。それでいて月1万円くらいというのは、高すぎます。がんになられて、金銭的に不安だというのはとても分かります(私もそうなので) ですが、今焦って保障もあまりなく月々高いだけの、とりあえずのがん保険に入るのであれば、その1万円を貯金に回した方がいいかなと思います。
普通の医療保険に入っているようなので、入院はそちらで補填出来ます。(今は高額療養費制度もあるので、入院の時はそれで自己負担も減りますし)
なので、保険の営業をやってる私としてはそちらの保険はオススメできません( ´・・` )
アフラックの方は、条件クリアできたら入ることをオススメします。保障内容が、充実してるからです。手術→抗がん剤中 の私からすると、抗がん剤の保障は絶対必要だと感じてるからです。
がん保険の中で大事なのは、一時金>抗がん剤>手術放射線>通院・入院 だと思います(あくまで私の意見ですが..)
そして、罹患から年数が経てば、がんでも入れる保険は他にもあります!
5年後とかにはもっと、アフラックのようにがんでも入れる保険が増えてると思います^^
保険営業をしてる身として、無駄な保険に入って無駄にお金を払い続けて欲しくないなと思うので、厳しめにコメントさせて頂きましたが、minさんの保険検討の参考になればと思います(*'ω'*)
もし他にも保険で相談事あればいつでも聞いてください!

ちぇちぇ

min

お礼コメント
>ちぇちぇ様
はじめまして。コメントありがとうございました。
保険のプロからのアドバイスでとても参考になりました。
乳がんは2~3年の間に再発、転移が多いと何かの記事を読んでしまい、あと4年と少し何もなければいいのですが、
こればかりはわからないところが悩みの種です。
やはり保険料は高いですか。
メディコムワンは高額医療費制度による高額医療費を差し引かない一部負担金も戻ってくるとか??ちょっと意味がよくわからないので、その辺をしっかり確認したいと思います。
私は抗がん剤をしていないのですが、1か月平均いくら位かかるものなのでしょうか?もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか?(人によるので難しい質問ですが)
心配性な性格のため何か不調なところがあると転移しているんじゃないかと考えてしまいます。
本当に悩んでいます(汗)