検索



Q 初めまして。(摘出手術(全摘、温存))

なかっち

今月、左胸全摘出手術と左側卵巣摘出手術を同日受ける予定です。
術後の痛みなど、自分の体がどうなるかなど、不安があります。
術後感じたことや、入院中にあれば便利な物など、教えていただけないでしょうか。

質問へのコメント

なかっちさん

初めまして。手術、色々心配ですね。
もう12年も前の事なので、大分記憶もあいまいですが…^-^;
あまり重くならない程度の本とか、音楽プレイヤなど、リフレッシュできるものがあると良いと思います。
意外と昼間暇だったりするので。夜ちゃんと眠るためには昼間起きている方が良いかと(笑)
後は、S字フック。旅行の時もそうですが、ちょっとかけたいときに便利です。

入院中はパジャマの中にタンクトップ着ていました。
タンクトップはブラカップが無いタイプをざっくりと。
診察で先生見せる時もペラッとすればOKです。
基本ですが、入院・退院時のお洋服も「前あき」にしてくださいね。
私うっかり綿のかぶりを着て行ってしまい…着るのは簡単だったんですが、一時帰宅で帰ってから脱げませんでした(泪)
子供じゃないのに、母親にひっぱってもらった(滝汗)

痛い時は無理せず看護師さんに相談してくださいね。
痛み止め等上手に使えば良いんです♪
そして、痛くても、リハビリは地道に進めてください。
最初にかばいすぎると、可動範囲が戻るのに時間がかかるようです。
少しづつ、少しづつ、頑張りすぎずにやってみてください。

無理せず、ゆっくり入院生活が送れますように☆彡

Mikarin

なかっち

お礼コメント
>Mikarin
コメントありがとうございます。
昨日いただいてたのに、遅くなってすいません。
いよいよ来週入院です。
そうですよね、他の先輩方からもコメント頂いて、前開きの服を用意しました。
手術が終われば、今度は病理の結果が気になって…と病気とは長い付き合いになりそうですね。

またミカリンさんや、チアの方にパワー注入お願いすると思いますが、よろしくお願いいたします。

温かいコメントありがとうございます。


こんにちは^_^

先月入院しました。
持っていってよかったものは、癒しグッズです。
私の場合は、ルームスプレーを持っていって、タオルにシュっとして枕元に置いていました。いい香りってリラックスできます。
それから、好きな紅茶とちょっと高級なチョコレートを持っていって、午後の昼下がりに読書しながら1人カフェタイムしてました!
友達に貰った手のひらサイズのぬいぐるみは癒し効果だけでなく、にぎにぎして術後のリハビリにも使っていました。
あと、ふりかけ!食事制限がなかったので、ふりかけをご飯にかけてました。結構ご飯の量が多かったので助かりました。

それから、私は術前化学療法で髪の毛がなくなっていたので、ケア帽子を持って行きました。ケア帽子は締め付けがないガーゼタイプのもの、オススメです。結構頻繁に看護師さんお医者さん、薬剤師さん、リハビリ師さん、家族…とやってくるので、帽子ずっと被っていたのですが、締め付けありだとどうしても取ってしまいたくなってしまって。
あと、シャワー浴びたあともタオル代わりにガーゼタイプはすぐかぶれてよかったですよー。

私は全摘+リンパ節郭清でしたが、手術の次の日から何をしてもOKでした。人によると思いますが、痛みも耐えられる程度でした。
色々と心配していましたが、想像よりもゆったりと入院ライフを過ごすことができましたよ!
手術も気がついたら終わっていました。
大丈夫!入院ファイトです!

ALTO

なかっち

お礼コメント
>ALTO
コメントありがとうございます!
経験された方の声は何より心強いです!
私も読書、癒しグッズ準備して、入院生活ゆったり過ごしたいです。
今はゆっくりしなさい、と与えられた時間な訳だし、少しずつでも前を向いていきたいです。
ありがとうございます。


なかっちさん、はじめまして。
同時に2つの手術を受けられるんですね。
私は1月に左胸部分切除、4月に子宮卵巣摘出手術を受けました。どちらもそうですが、今は痛みのコントロールがすごく進んでいて、術後の痛みは想像していたよりずっと楽でしたよ。20年ほど前にも手術経験がありますが、その時に比べたらまったく違っていて驚きました。とはいえ、痛みの感じ方は人それぞれですので、つらいと思ったら我慢せずにすぐ痛み止めをお願いしたらいいと思います。

卵巣摘出手術は腹腔鏡手術でしょうか?開腹手術となるとまた違うと思いますが、腹腔鏡手術なら本当に痛みは少ないです。翌日にはすぐ歩きますし、数日は歩くと響くような感じはありますけど、2週間もすればほぼ普通の生活です。

いろいろ不安だと思いますが、ひとつひとつ乗り越えていきましょう!応援してます。

ミカ

なかっち

お礼コメント
ミカさん、コメントありがとうございます。
ここのサイトを登録するまで、胸と子宮の手術を経験された方に出会う機会がなかったので、アドバイスいただけて嬉しいです!

卵巣は腹腔鏡の予定です。
そうですね、痛みが気になればすぐ看護師さんに頼ろうと思います!
頑張ってきますね!


こんばんわ❤
私は近々、術後一年検査をうけます。
右側乳房全摘とリンパをとりました。術後の痛みがすごく怖かったのですが、ビックリするくらい痛みはありませんでした(笑)
私は右側だったのでしばらくは不自由でしたが痛くて辛い

[ 追記 ]
すみません

なお0806

なかっち

お礼コメント
なおさん、コメントありがとうございます。
激痛に耐えなければいけないのかと不安に思ってましたが、皆さんからのコメントで心が軽くなりました。
術日は心臓バクバクかもしれないけれど、私も頑張ってきますね!
ありがとうございます!


こんばんわ❤
私は近々、術後一年検査をうけます。
右側乳房全摘とリンパをとりました。術後の痛みがすごく怖かったのですが、ビックリするくらい痛みはありませんでした(笑)
私は右側だったのでしばらくは不自由でしたが痛くて辛い

[ 追記 ]
すみません。。携帯調子悪く。。コメントうまく送信できないです。痛みありませんでした!!大丈夫ですよ!!

なお0806


なかっちさん こんばんは。
私は昨年12月に左胸全摘手術をしました。
左胸を全部取っちゃうからどんなに痛いだろうと怖かったですが、想像していたより全然痛みは酷くなかったです。
手術の後、私は一日ベットから動けなかったので、背中が痛く、そちらの方が辛かったです。看護師さんにクッションを入れてもらいました。
ただ、しばらくは左側の力の入れ方がわからず、右側で体を起こしたりしていました。今は左手もちゃんとあがりますよ。
自分で傷を見るのには時間がかかりました。
でも今はちゃんと見れます。ちょっと前に友達と温泉にも行けました。友達がカバーしてくれて大浴場にも行っちゃいました♪
入院中に必要なものは
ハンガー(ついてるのだけでは足りませんでした)
ベットのパイプにはさめる洗濯ハサミ
(私は冬だったので加湿にタオルを濡らしてかけてました。洗濯とかにもつかえるかもしれません)
耳栓(個室でない場合はイビキ問題があります。)
ふりかけ・うめぼし
(私の病院の食事は寂しい事が多かったので)

大丈夫!
負けるもんか!
おまじないです。

ヒロスケ

なかっち

お礼コメント
ヒロスケさん、温かいコメントありがとうございます。
初めてのことばかりで、不安だったけれど、少し心が落ちつきました。
ありがとうございます。
そうですね!
負けるもんか!で私も頑張ります!