検索



Q 膝痛くないですか?(ホルモン療法)

ぱんだまる

リュープリン1ヶ月毎
タモキシフェン服薬を始めて1年経過しました
ここ1ヶ月、膝がおばあちゃんのように
曲げ伸ばしが困難になり
つかまり立ちでないと立ち上がれなくなりました
同じような更年期障害症状出ている方いますか?

質問へのコメント

ぱんだまるさん

こんにちは。
私はタモ3か月目、ゾラデックス2ヶ月目です。ちょうど先週あたりから、膝が痛くなってきて、階段降りるの痛いなーと。手をグーパーするのもなんかギシギシする感じになってきました。
でも、膝が痛いのは体重のせい?とか思って、副作用とどっちなんだか(苦笑)
でも、ホルモン療法中の関節痛はよく聞くので、私にも来てしまったかーと思いました。

みみすけ

ぱんだまる

お礼コメント
>みみすけさん コメントありがとうございます
(^o^)

今日1ヶ月毎の受診日で
膝の相談したら
漢方が出ました
加味逍遙散というものです

薬局の薬剤師さんは
膝痛いでこれ?
って言ってました

効果がでたら
お知らせしますね
(^o^)


こんにちは。
そういえばそんなことあったなって感じです。
ホルモン剤初めてから、確か半年くらいでしょうか。
膝が痛くて階段降りるのつらかった〜
ほら、コマーシャルで年寄りが痛そうに顔をしかめる
シーン、あれですよ。
膝意外にも、指の関節なんか、
朝起きたら、まるでロボットみたいに
ギシギシしている感じ。
油でも注入して、動きを滑らかにできないかって
自虐ギャグ1人ぼやいていました。
そんなこんなもすっかり過去の事ですね。
多分時間とともに、だいぶ緩和すると思いますよ。
それでもあまり長く、しつこく続くなら
主治医に相談したほうがいいかもしれませんね。

みなつき

ぱんだまる

お礼コメント
>みなつきさん コメントありがとうございます
(^o^)

同じような方がいて ちょっと安心です

痛いのも辛いのですが
見た感じが高齢者そのもので
恥ずかしいです
(/-\*)
ずっとではないとのことなので
がんばろうと思います
('ー')/