検索



Q 必要性がわからない、放射線治療(放射線治療)

fanofsweet

明日から放射線治療ですが、どうしても、必要性がわからないのです。

再発率が放射線治療ありだと、20パーセント、無しだと10パーセントで、有意差があるから。また、今あるかもしれない目に見えないガンを取り除くため、と聞きましたが、ないかもしれないじゃない、と思ってしまいます。

それに、そもそも、80パーセントは再発しない、ということでしょう、そちらのほうが、圧倒的多数なのになぜ、体に悪そうな放射線をあてることが標準治療なのか、意味わかりません。
混乱しています。
アドバイス下さいませんか?
よろしくお願いいたします。

[ 追記 ]
金曜日に初回の治療を受けて来ました。

副作用として、皮膚のヒリヒリ感と、吐き気、猛烈な眠気があり、25回も続けられるか、心配になっています。
あくまでも、弱気です。

質問へのコメント

放射線治療をする理由は、おっしゃる通り、目に見えないがんをやっつけるためです。

>80パーセントは再発しない

ただ、裏を返すと「残りの20パーセントは再発する」ということだと思います。

体に悪そうというのは、それは、担当医に言われたのですか?
放射線を照射するのは約1分です。
そして、その放射線量というのは、東京から飛行機でニューヨークへ行った場合の放射線量よりも、ずっと少ないです。

で、他の方もおっしゃっていますが、温存(ですよね?)手術をした場合にはもれなく放射線治療がついてきます。

ただ、どうしても放射線治療に納得できない場合は、よく担当医とお話し合ってくださいね。

あやか1972


http://jbcs.gr.jp/guidline/2018/index/housyasen/h1-bq-2/

というのが見解のようです。現在のところは標準治療ということですね。

ちなみに私は非浸潤癌の範囲が広かったので全摘したのですが、術前検査では指摘されていなかった離れた場所に小さいですけどステージ1の病変が病理で術後わかりました。

放射線、、、、悩ましいですね。
主治医とよくご相談なさってくださいませ。

19db

fanofsweet

お礼コメント
>19db
おはようございます。
お忙しいところ、お時間を私のために使って下さったこと、また、
的確なページにつないで下さったこと、感謝します。ありがとうございました。

ガイドラインのページは、何度も確認したつもりでしたが、ご案内頂いたページを見落としていたようです。

コミュニケーションか苦手で、医師ともうまく取れず、本当に困っていたので、助かりました。

おかげさまで、自分の納得につながりそうです。

お礼申し上げます。

[ 追記 ]
あやか1972さん、

放射線のひばく量が、飛行機移動に比べ少ないこと、教えて下さって、ありがとうございます。

全く知りませんてした。