検索



Q 経過観察時の健診(各種検査)

fanofsweet

知人が、乳がんオペ等一連の治療から10年後、全く違う部位に再発しました。
彼女とは、まだ、ゆっくりお話できていないので、わからない事が多いのですが、どのような検査をしたら、再発がわかるのかな、と気になりました。

私は、ちょうど一年前に部分切除オペ、その2か月後に放射線を受けました。昨年末に一度、超音波検査を受けましたが、それだけです。次回は、6月にマンモ予定。 ただ、これだと、知人のように、全く別の部位に再発していたとしても、ひっかからないと思うのです。
心配です。

質問へのコメント

こんばんは(* ゚∀゚)
深夜に失礼します。

私の憶測ですが、おそらくその方はリンパ節に転移我あったのではないでしょうか?
私の認識に間違いがなければ、リンパの流れにがん細胞乗って転移すると、聞いたように思います。
私の記憶では、ステージ0ではリンパ節に転移無しですから、今回の癌に関しては転移は先ずないと思います(*^_^*)

乳癌治療のガイドライン、ネットでも見られますから、もし読んでなかったら読んで見て下さい( ´∀` )b

かめまる

fanofsweet

お礼コメント
>かめまるさんへ

複数回にわたり、お時間を割いていただいて、恐縮です。
お気持ちがすごくうれしかったです。
ありがとうございます。

こちらでは、転移や再発にも負けず、しっかり戦っておられる方が沢山いらっしゃる中、きちんと調べることもしないで、質問していたら、ダメダメですね。

乳癌治療のガイドライン、さっそく見てきます!
ご指導くださり、ありがとうございました。

かめまるさんをはじめ、みなさんがすこやかに穏やかに暮らせますように!


初めまして(* ゚∀゚)
プロフィール拝見しました。
4年前の私と同じステージ0の温存ですね。
私の定期検診では、半年ごとのエコーと年1回のマンモ。
両乳まんべんなく検査してもらってますので、別の所に出来てもひっからないと言うことはないと思います。
もちろん、両乳検査してもらってますよね?

かめまる

fanofsweet

お礼コメント
>かめまるさん

コメントをありがとうございます。
似た状況下での、ご回答になんだか親しみを覚えました。

さて、両方の乳房をマンモや超音波で定期的に検査なさっているとのこと。
私の場合も、おそらくそのような感じになるのでしょうね。
今後のことが少しわかった気がします。
ありがとうございます。

言葉が少ない担当医は、それほど恐れることはない、という内容のことをおっしゃるけど、友達の話を聞いて、悲しくなっていました。 

足だったか、腰だったか、胸の近くでなく、離れた遠い部位の転移らしいので。
そういうケースもあるとは、知らなくて。はじめて聞いたので、びっくりしていました。

そういうのは、血液検査でわかるのかしら? 痛みが出てはじめてわかるものなのかな、と。