検索



Q 時々、痛い、(副作用)

fanofsweet

部分切除後、放射線を受けました。
放射線終了から約2ヶ月が過ぎ、皮膚の状態も日に日に良くなってきていますが、一方で、今までなかった痛みを感じるようになりました。
痛みの説明かうまくできないのが残念ですが、胸の奥で2センチ位のお肉をツネったような感じで。

ずっと常時あるわけでなく、一度の痛みは1~10秒程度。一時間に5分位気になり、腕で胸を押さえて耐えています。

医師は、次回検診は半年後で良いといいましたが、行くかな?

けど、その前に聞いて見ようと思って、また、でてきました。

経験者さん、お話聞かせて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

質問へのコメント

こんにちは^^

あぁ、よく「あるある」な話だと思います。
私も常時痛い訳じゃなくて、時々同じように胸を抑えるような感じで痛みに耐えていますよ。
でも、それはきっとセンチネルリンパ節切除をしたからかなぁと思っています。
それと、やっぱり手術をして中をいじった訳ですから(少し過激な言い方でごめんなさい)痛いのは当たり前かなぁと。

私はロキソニンと胃薬で乗り切っています。
痛みが強いようでしたら、担当医に痛み止めを処方してもらった方がいいのかなぁというのが感想です。
どうぞ、お大事に^^

あやか1972


fanofsweetさん、
手術と放射線治療お疲れさまでした
私は3年半以上前に温存手術をしました
当時、医師からの簡単な説明では、切除した部分の縫い合わせは、内側をまずキュッと集めて縫い合わせて、外側をチクチクと綴じる、の二段階になっているようです
おそらくツネられたような痛みは、内側部分だと思われます
術後半年を過ぎてもそのような痛み?違和感は少なからずあったように思います
気にすると痛みが強くなったり長くなったりするようにも思います

切除部分の硬さも、術後、放射線治療後半年程度は硬いままです
放射線治療の皮膚のダメージはピークを過ぎたと思われますが、保湿をなさるとよいでしょう

次の外来は半年後とのこと、不安に感じるのであれば、診ていただいて不安を取り除くのも良いかもしれませんね

[ 追記 ]
【追記です】
放射線治療で照射した乳房全体ということですね
治療が終わって2か月、熱を持っている感じや、皮膚の突っ張りのような感じもあるかと思います
ぼんやり痛い、何となくおっしゃっていること、わかる気がします
例えば、日焼けした場所が衣服で擦れたら「痛い」と感じるような、正確には痛みではないような違和感のように思います
とは言え、上記は私の場合であるので、fanofsweetさんが不安に感じるなら、遠慮しないで受診してみてくださいね
不安はその都度潰してストレスが無いようにした方がいいと私は日々感じています

buni

fanofsweet

お礼コメント
>buniさま

ご経験談を、お聞かせくださって ありがとうございます~!
何より先輩のお話が一番、心にはいってきます。

そうなんですね。半年くらい、痛みや違和感があったとのこと。もちろん個人差があることは理解していますが、
そういうものらしい、とわかるだけで、気持ちが落ち着きます。 感謝です。

あと 医師からのお話も、私には新鮮でした。
私の担当医は、とにかく何も話さない方でして。。。

ただ、私の場合、(書き方がよくなかったのですが、)手術部の痛み、というより 右胸全体にあたった放射線の副作用というか、後遺症のような気がします。 切除部分は硬くなっていますが、痛みを感じることがない気がしますが、そこではない部分が、ぼやっと痛いんです~。 決して鋭い痛みではないのですが。。。