検索



Q 迷っています(妊娠出産)

singlike

急いでます 編集 削除
皆さんこんにちは。
不妊治療(体外受精)をしていた矢先に、乳がんがわかりました。
同時両側乳がんで、
右:トリネガ
左:ルミナルBで、
両側全摘&リンパ郭清をしました。
術後治療でFECが3回終了して、これからタキソテール4回の予定です。
タキソテール終了後はホルモン療法です。

現在、41歳ですが、受精卵を凍結しているため、妊娠を希望しています。
治療が長引いて年齢が上がってしまうと妊娠も難しくなると思い、先生にご相談しました。
もし、どうしても今、妊娠ご希望という事であれば、抗ガン剤治療を途中でお休みして、不妊治療をするという選択肢もあります。と言われました。

妊娠は年齢的に最後のチャンスかもしれないし、再発も気になるし。。
来月までにどちらを選択すればよいか決めなければならず。。迷います。

質問へのコメント

singlikeさん

はじめまして、しばこと申します。

私はstageⅡBトリネガで術後もうすぐ四年半になるものです。

私は術後の化学療法前に受精卵凍結をしました。

状況は異なりますが、お急ぎ、ともあったので、気になってメッセージしています。

とても悩ましいですよね。

私も家族や友人に相談をしたり、ただ誰かに話を聞いてもらったり。

がん治療側、生殖医療側とも相談の時間や話を聞いてもらう時間をとっていただきましたが、なかなか決められませんでした。

不確実な中で選択する、というのは大きな葛藤も伴うのではないかと思います。

私の場合は、ですが、身近すぎる人からだと意見になってしまったりしたので、中立的な立場の方に話を聞いてもらえたときはとても気が楽になりました。

最近は意思決定支援として、選択を支援しようという動きもあるようですが、現実的にはまだそのような支援に行き着くのは難しいかもしれません。

状況も異なるので、私の場合は、の話になりますが、最悪の状況を想像してできるだけ後悔が少なくなるようにしました。

それぞれのメリット、デメリット、リスクやベネフィットを書き出して、どれをどのくらいに大事にしたいか、数値等で表現してみるとひょっとしたらわかりやすくなるかもしれません。

的はずれでしたら、大変申し訳ないのですが、できる限り、ご自身のお気持ちを優先されて、少しでも納得に結びつく選択ができますように、応援しています。

しばこより

しばこ

singlike

お礼コメント
しばこさんへ
とてもわかりやすく、そして、あたたかく寄り添ったお返事ありがとうございました。
確かに、とても身近な人に相談をすると、
意見となってしまうので、
こうやってしばこさんからのお返事を頂くことで、自分の考えを整理し、冷静になれることができます。
リスク、メリットなど書き出して、数値にしてみる!いい方法ですね。
ありがとうございました。

しばこさんも、この先もお元気にお過ごしになって下さいね。
いつか、受精卵ちゃんたちがうまくいきますように^_^