検索



Q 両側乳がん(摘出手術(全摘、温存))

nana77

はじめまして。
私は左右に乳がんと言われ、右は全摘ですが、左は脇に近い所にあり、温存との提案がありました。
左、温存なら放射線になると思いますが、肺への影響、副作用や、再発も気になります。
大きく形は崩れないかもですが、右をシリコン再建するつもりなので、バランスを考えても、左も全摘再建した方がいいのか、悩んでます。
アドバイス、よろしくお願いします。

質問へのコメント

うーん、悩みどころですね。。。

私は片方の胸は線維腺腫(良性)で、手術をしていて、今回、逆側の胸に乳がんが見つかったパターンで。

ただ、放射線治療はおっしゃる通り、肺にも影響があると言われています。
副作用について、ですが、私の場合はほとんどありませんでした。
あえて言えば、放射線を当てた部分が赤くなった、ぐらいでしょうか。
あまり気にしないようにはしていたのですが。
それと、お風呂に入った時に、優しく石鹸で擦ってあげるようにしていましたよ。

温存の場合は再発も気になるところですよね。
私、実は温存をしていて。
全摘かどうか迷っていたのですが、担当医から「あやかさんの場合、胸の大きさ、そして年齢を考えると、全摘をするのはもったいなさすぎる」との言葉で温存を選びました。
今はその選択肢で間違ってはいないとの判断です。

ただ、右をシリコン再建するおつもりなんですよね。
おっしゃる通り、バランスを考えても、左も全摘再建した方が良いのかもしれません。
これに関しては、形成外科の先生によく相談した方がいいのかも。
ただ、感触に関しては、自家再建の方がいわゆる「良い」と言われていますが、デメリットとして、入院期間が長くなるのと、手術時間がかなりかかることと、あとは、自家再建をする部分の皮膚のひきつりが気になるところ、ですかね。。。

どうか、良い結果が出せると良いですね^^

あやか1972


初めまして。私は、最初に右乳癌を2013.10月に温存でオペをし今回左を告知されました。

状況的には、温存でいける感じなのかと思いますが(まだ、細部検査が全て終了していない)

遺伝的な観測からしたら、全摘がいいかもしれないといわれ私も決めかねています。

でも温かみは、自分の胸がいいかなぁと私も正直感じています・・・。

はな0301


夜分遅くに失礼します。
私は左右逆でしたが、同じでした。
結果、私は右は温存しました。理由は、担当医に「残せる状況なのに、無理して取ることはないよ。」とサラリと言われ、ダイレクトに納得してしまい、そのまま手術に挑みました。
確かに再発の不安はありますが、鏡を見るたびに女として、片方でも残しててよかったって思います。
参考になったかはわかりませんが、私の体験談でした。

Izumi

nana77

お礼コメント
>Izumiさん

はじめまして。メッセージ、ありがとうございます。

片方、温存ですか。形はそれほど変わらなかったですか?
左は全摘ですね。いまでも治療中という事は、再建はまだしていないのでしょうか?
確かに自分の物だと温かみもありますよね。悩み所です。