検索



Q 全摘、放射線(摘出手術(全摘、温存))

nana77

全摘再建の予定ですが、病院から、全摘してもリンパを4つ以上取ったら放射線をかけるので、全摘と同時にエキスパンダーは入れられないと言われました。
それが一般的なのでしょうか?

放射線をするとシリコン再建は難しい、とか、数年空けて皮膚が落ち着いたら再建と聞くので、その様な経験した方、または情報あったら教えてください。

質問へのコメント

ぐりさん、出来たんですね‼️
ビックリ‼️

ノリ

nana77

お礼コメント
>ノリさん、ぐりさん
ホントですね!
そんなやり方が出来るなんて!
病院の方針があるのでしょうが。
ありがとうございます!


nana77さんこんにちは
私は、全摘+リンパ隔世をしましたがエキスパンダー+シリコンインプラントで再建をしています。
全摘の手術時にエキスパンダーを入れて急ぎぎみに水入れをし、手術後4~5ヶ月程でシリコンへの入れ替えをして、その後放射線を照射しました。
私の病院のやり方がレアなのかはわかりませんが、こういう再建をしている人もいるという参考になればと思います。

ぐり

nana77

お礼コメント
>ぐり
ありがとうございます。
えっ!エキスパンダー~シリコン~放射線ですか!
術後、シリコンまで終わってからの放射線というパターンも有りなんですね‼️
シリコン入れてても全体に放射線ですか?シリコンにはあまり影響しないんでしょうかね。
術後、時間あいちゃうけど、そのパターンなら再建もできますね。


私も、同じでした。

放射線は終わった頃位から、炎症し始め、うみや赤くケロイドのようになりとても辛かったです。
2年たった今も、ギシギシとひきつり感はあります。
皮膚が突っ張るので自家再建しかできないみたいです。
知り合いが、エキスパンダー入れてみたのですがパツパツで断念しました。

私も、このような方がいないので、どうなるか心配です。

アドバイスにならなく、すみません!

[ 追記 ]
でも、人によっては放射線後も日焼け位の方もいらっしゃるみたいなので、怖がらせて、ごめんなさい!

放射線だと、手術後にやるので同時再建が出来ないと思います。
もし、出来るのなら、やりたかった!

頑張って下さいね。

今は、ちあぱいを作成して頂き胸がわりに下着に入れています。
3年位たってから再建がよいみたいです。肌の色とかも戻ったほうが継ぎはぎみたいにならないですしね、

ノリ

nana77

お礼コメント
>ノリ
ありがとうございます!
放射線、大変そうですね