検索



Q 化学療法の副作用(副作用)

ひまわり313

急いでます はじめまして。抗がん剤治療がとても不安です。右胸温存手術、ステージⅡb トリプルネガティブ、グレード3と診断受け、5月より6か月間の抗がん剤をスタートする予定です。パクリタキセル週1回 または、EC療法(またはCEF療法)2週に1回の提案を受けました。パクリタキセルの薬は副作用は強く出るのでしょうか?受けた方がいらっしゃいましたらお教えください。
またどの抗がん剤にしても副作用の対処として何かやられてよかったことはありますか?

例えば、吐き気について お茶をよく飲みなど

また、副作用に関連して、ウィッグを譲渡して頂き、おそらく人工毛なのですが、普通のシャンプーでよいのでしょうか?それとも専用のシャンプーでないと×でしょうか?
キャップ(脱毛時)は買って、今度はキャップを買おうと考えています。不安ですが、前向きに目の前のことを1つ1つやっていこうと思っていま~す。宜しくお願い致しま~す。

質問へのコメント

私もちょうど3年前の5月からパクリ→FECを半年やりました。
副作用はほんとに人それぞれで、始まってからでないと何とも言えないと思います。
私の場合幸いパクリでは吐き気などの副作用は軽く、しびれも残りませんでした。
もちろん対策用の薬はきちんと飲んでましたが。

吐き気対策の薬は出ますので、それ以外は症状が出てから主治医に伝えていけば良いと思いますよ。

抗ガン剤中は水をたくさん飲んで、やはり人ごみは避けましたね。

ウイッグは頭の大きさや髪型も違うので、自分に合ったものを付けるのが懸命かと。
意外と安価でも良いものがありますよ。
ウイッグ専用のシャンプーも一緒に売ってます。

今は不安が大きいでしょうが、気持ちも少しずつ回復してきます。
焦らずに1つづつ、1つづつ。

頑張り過ぎないようにしてください、応援しています。

みんきち

ひまわり313

お礼コメント
みんきちさん

すぐに回答頂き、ありがとうございます。
もうすぐ3年になるのですね。
(3年すぎると再発リスクは下がるとトリネガの記事にありましたが、、もし違っていたらごめんなさい。)

パクリタキセルは週1回でアルコールが入っていると先生に頂いた冊子にあったので、EC療法(またはCEF療法)より、副作用が強いのでは…と思っておりました。

アルコール反応が出たのですね。私は持病(自己免疫疾患)の疼痛でボルタレンを頓服(2002.4)して以来、アルコールを飲んでいないですし、元々、すぐ酔ってしまい強くはないので、その点も心配でしたし、しびれも心配でした。
人それぞれでやってみないと分からないですし、いろいろと対処法もあるのですね。

ウィッグの件もありがとうございます。
いろいろ試してみるのもいいですよね~。
安価なものも探してみます。まずは帽子も買って…
ひとつひとつですよね。

そして、人込みは避ける、そして水をたくさん飲むのも良いのですね。

気持ちも揺れて、治療の提案に迷っている時期ですが、
回復してくるのですね~

いろいろと具体的に頂き、どうもありがとうございました~。


ひまわり313さん
こんにちは。
わたしも、トリネガです。
現在、ECが終わって、ドセタキセル中です。

副作用ですが、私も不安でした。
でも、どんな感じに出るかは本当に人それぞれみたいです。
吐き気にかんしては、EC点滴の前に吐き気止めを入れるし。
飲み薬もあって、私は吐いたりはしませんでした。

それ以外の副作用は、チアの検索機能を使って過去の投稿を参考にしました。

どんな感じになるかわからないから、今が一番不安だと思いますが…

チアを活用して一緒に頑張りましょう!

daymiyu

ひまわり313

お礼コメント
daymiyuさん

すぐの回答頂き、大変有難うございます。
TNBC(トリネガ)で、術後の病理検査で、病期Ⅰ→Ⅱb、グレード2→3、Ki6730%→70% リンパ節転移なし→リンパに転移あり(センチネルで2つ目まで)でショックでしたが、進行が早いと言われ、同時に抗がん剤をやる覚悟は出たのですが、不安が出てしまいました。
副作用は人それぞれで、また、いろいろ対応してくださるのですね。
持病の(自己免疫疾患の)痛みもあるので、心配でしたが、
このサイトを見て「ひとり」だけじゃないんだと勇気をもらっています。
早速検索します。ありがとうございます。