検索



Q セカンドオピニオンや転院(その他)

ミライ

こんにちは。年始に告知され、早く手術を済ませてしまいたく、検査を受けた病院で一ヵ月後にそのまま手術を受けた者です。

自然とその先生が主治医になりましたが、手術を受け病理結果を待つまでの間に、ふと色々な情報を見ていると他のお医者さんや病院も気になり始め、ここにきてセカンドオピニオンに悩んでいます。

今の先生も良いのですが、なんとなく、もう少しざっくばらんに話せる女医さんや年配のベテラン先生(気楽に触診してもらえたり、熱意をもって導いていただけるような)が良いかなと思っています(今の主治医は歳が少し上な感じの、落ち着いた聞き役の男性の方です)

これから10年(もしくはそれ以上?)命を預けるようなものと思っていますので、主治医に迷うなら、治療が始まるまでがベストなタイミングなのかなと。。

皆様、セカンドオピニオンや転院など、具体的にどのようにされたか、お聞きしてみたいです。

質問へのコメント

初めまして。治療のこれから、迷いますよね。

私は、精密検査を受けた病院の医師が、誠実で経験豊富で気に入っていたのですが、乳がん確定後(昨年9月)に手術をどうするかという場面で、思い切ってセカンドオピニオンを受けました。今の病院では同時再建ができないことと、実家から遠かったのが問題でした。
そして、近場の病院2つで、セカンドオピニオンを受けたのですが、医師と会った(会話内容も含め)印象とその病院に転院できる時期など考えた(直接、聞きました)上で、今の病院を選びました。
今後は、再建を考えたいので、もしかしたら他の病院に転院するかもしれません。
乳がんの患者会などに出て、情報収集中です。
セカンドオピニオンは、料金も高いので、気軽にというわけにもいきませんが、いろんな情報も聞けるし、何といっても自分の大事なこれからのために、悔いのない選択をしてください。
私の主治医は、セカンドオピニオンのための紹介状も、機嫌よく作成してくれました。

にこもも

ミライ

お礼コメント
にこももさん、初めまして。ご回答ありがとうございます。

セカンドオピニオン2つ行かれたのですね。私も2つ行きたいとこでしたが、手術後ですし、主治医に気を遣ってしまい、1つしか言えませんでした。。セカンドオピニオンの話をした時は、主治医は大人の対応をしてくださいましたが、条件によると言われました。これからの治療に向けた意見を聞きに行くだけなら、という事で、転院目的ならNGという事だと思います。。

私も患者会に参加してみたいのですが、うちの病院は乳がん患者オンリーの会などはないようです。

にこももさんの行動力を見習い、私も色々と行動したいと思います。