検索



Q やっておいた方が良かった事(化学療法(抗がん剤治療))

感謝生

10月31日からパクリタキセルとハーセプチンを始める事になりました。どんな副作用になるか想像がつきません(怖い)。今は、常備菜を冷凍したり、断捨離・カツラ選びなどしています。 抗がん剤治療を始める前に、これをやっておいた方がいいよとか、あれを買っておいた方がいいよ…など、アドバイスがあれば是非教えてくださいm(_ _)m
やはり、抗がん剤治療中は外出が出来ないくらいになってしまいますか?

質問へのコメント

世界遺産検定2級取得というプロフ!!そんな検定もあったとは!!

私もね、最初は、出かけられないのでは?とか思っていました、でも、今は、調子のいい週には、温泉にも行けてるし
お仕事しながらの方もいるし
案外、いろいろ出来ますよ

こまち⭐︎

感謝生

お礼コメント
>JULIA様 ありがとうございます。波によっては外出できるんですね……少し、明るい気持ちになれました。
アドバイスいただきありがとうございます
m(_ _)m


私もパクリタキセルとハーセプチンをしました。3年前です。副作用で手足のしびれがあり感覚がわかりづらいため、普段から履いていたパンプス(ヒールなし含む)が履けなくて、一冬中、楽なブーツを履きつづけました。
アルコールに弱いので点滴後はフラフラでしたが、仕事はウィッグつけて毎日行けました。個人差があると思いますが、一例として参考になれば。

asu

感謝生

お礼コメント
>asu様 ありがとうございます。私はアルコール(消毒は大丈夫)にかなりよわいので、点滴が終わってから3時間くらい病院で休んでから、運転して帰宅したいなと考えています。
しびれ…覚悟しておきます。
貴重な体験を教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m


大丈夫ですよ~
私はパクリ+ハーセは副作用なかったです(^^)強いて言えば軽い口内炎と口の苦みぐらいかな。
パクリはドセと違い薬が少ないから副作用も軽いみたいです。
毎週通院は大変ですけどね!
大丈夫!頑張って完遂して下さいね~

退会者

感謝生

お礼コメント
>powerful様 励ましの言葉ありがとうございますm(_ _)m 先週、歯の検診もしてきました。口内炎…何だか、食べるのが辛そうな気がします…お粥冷凍しておこうと思います。 貴重な体験を教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m


はじめまして。私も温存手術後、パクリタキセルとハーセプチンを今月初めから開始しました。

こちらで皆さんのDaysを読んで、投与中に痺れ対策と口内炎対策で冷やすのがいいと知りました。
私の通院してる病院では手足は氷嚢の貸し出しがあるので、それを利用して、口内炎対策には氷をステンレスボトルに入れて持って行き、パクリ投与中に口に含んでます。
お勧めなので是非やってみてはいかがでしょう。

副作用は人それぞれで、同じパクリでも殆ど普段と変わらないで過ごせてる方もおりますし、私は持病のせいで体力が落ちてるせいか、だるさとめまいが酷く、3~4日は寝込んでます。
その間は外出も出来ないので、ネットスーパーなどを活用しています。
こればかりはやってみないと分からないので、感謝して生きるさんは副作用が軽く済むと良いですね。一緒に頑張りましょう(^_^)

[ 追記 ]
みなさん書かれているように、普段通りに過ごせている方がほとんどだと思いますよ(^_^)
私がたぶん特殊なんだと思います(^_^;

*サリー*

感謝生

お礼コメント
>*サリー*様 ありがとうございますm(_ _)m
私は食欲がなく、体重が落ち気味で8月で仕事を辞めてから家事で動き回る以外は、ほとんど体を動かしていません。 投与中の対策参考になります。 教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m