検索



Q 全摘か温存かを決めるには(摘出手術(全摘、温存))

japa

急いでます はじめまして。
部分切除か全摘かで悩んでいます。みなさんはどのように決めましたか?なかなか心が揺らぎ決めることができません。

質問へのコメント

はじめまして。
私の場合は、片方の胸を全摘しました。
胸の真ん中寄りと脇寄りの離れたところ2箇所に癌ができていたため、主治医から全摘を勧められたと言うことが大きいですが、
①部分切除では形が歪になるということ
②元々体が弱い方なので体への負担を減らす(抗がん剤治療をしない、再建しない)
③今後の再発の心配を減らす
という理由で、全摘にしました。

個々に病状も事情も異なると思いますので、主治医、セカンドオピニオンを十分活用して、納得のいくまで状況、条件を確認し、自分の気持ちを固めていってはどうでしょうか。

私は、決めた後も、術後も心が揺らぐことがありますが、
上記の理由で決めたので、基本的に後悔はしていません。

[ 追記 ]
術式を決められたのこと、お疲れ様でした。

難しいとは思いますが、
あまり先々のことを考え過ぎず、
一つひとつ、目の前のことのクリアしていくのが一番だと思います。
私はそれができずに、損しちゃったなと思っています。

Jean

japa

お礼コメント
>Jean
コメントありがとうございます。決めるのは自分自身ですが、同じ病気の人達がいるので質問させて頂きました。
かなり悩みましたが、術式を決心しました。