検索



Q 片方だけど両側摘出ってダメですか?(摘出手術(全摘、温存))

急いでます 最近右側に乳がんが見つかりました。
ステージI、浸潤性で17mm(内側)と5mm(乳首寄)に影があるようです。
手術は温存も全摘も可能なようで、選択肢は様々。
(逆に混乱と迷いが出ています)

温存だとホルモン療法に加えて、場合によっては放射線療法もと言われております。

再発のリスクを思うと右側全摘が良いようですが、それならいっそ両側全摘して再建はひとまず無し(後日乳頭再建程度)が良いです。

主治医はそれには消極的な感じでしたが、どちらかというと巨乳で温泉好きな私(50代)は、お手入れや左右非対称な胸と日々向き合うよりは、平ら(平和・平穏?)が良いと思ってしまいます。

健康な胸にメスを入れるのは、良くないかもしれませんが、真剣に考えています。
切除することで、ホルモン療法や放射線療法はしなくて良いならしたくないとも思います。

診断を受けて日が浅い初心者ですので、言っていることが支離滅裂かもしれませんが、広くご意見を伺いたくて投稿しました。

よろしくお願いします。

質問へのコメント

虹さん こんにちは。

他の方もおっしゃっているように、遺伝子検査で異変がなければ、恐らく、予防的切除となるので、健側の胸を切除するようでしたら、全額自己負担だと思われます。

私も温存と全摘を選択肢に入れられたのですが(迷いますよね)温存を選びました。
叔母も乳がんになったのですが、全摘をしています。
彼女は再建はしていません。(年齢が高齢ということもあったようです)

もっと時間が経てば、再発予防のための切除も保険適用になるのかもしれませんね。(遺伝子検査をしなければいけないとは思うのですが)

診断を受けてからまだ日が浅いとおっしゃっているので、混乱なさっているのかもしれませんね。
再発リスクについては、担当医に再度、確認してみた方が良いのかもしれません。

私は放射線治療を30回、しました。(追加照射があったので)
タモキシフェン(ホルモン剤)も試してみたのですが、身体に合わず、服薬中止となりました。

良い選択ができるといいですね。

あやか1972

お礼コメント
>あやか1972さん

投稿してすぐにコメントいただいていたのに、長らくサイトに来ることも無く、ログイン情報も忘れてしまい、お礼が遅くなってすみません。

予防的切除で全額自己負担なのだろうということですね。
この先、再発防止やアピアランスの観点から補助の選択肢も増えて欲しいと願うばかりです。

その後、ホルモン療法から始めて片側全摘しました。
これは自身の選択です。
どちらが良かったのかはわかりませんが、放射線治療するより全摘にしました。

その後、リンパまで転移していることがわかり経口抗がん剤を服用中です。
TS-1が高リスクの乳癌における術後薬物療法の適応追加承認を取得というタイミング(2022/11)でした。

経験談、アドバイスありがとうございました。


虹さん

病院から、温存なら、ホルモン療法に放射線療法も加わるかも、と言われているのですね。
では、全摘ではどうなのでしょうか。おそらく今の標準治療では、右胸全摘なら放射線療法は無しでもホルモン療法はやる、という方向になるのではないかと思います。もう一度確認してみてください。

乳ガンの場合、診断がくだるもっと前の段階でガン細胞が全身に飛んでいる可能性があります。そのため多くの患者は、手術後、タイプに合わせて抗がん剤やらホルモン療法やらを5年、10年やって体のどこかに散らばっているガン細胞をたたき、再発転移の確率をさげる治療を受けています。もちろん転移は胸に限りません。
だから、健康な胸の方もとってしまえばもう安全、ではないし、手術したからそれでもう終わり、ではありません。手術後が長いんです。

虹さんの事情がわからないまま1つ、勝手なことを書きます。間違っていたらごめんなさい。
虹さんは胸がアンバランスになることにも不安を持っていらっしゃるようにお見受けしました。
それなら、再建 という方法を探ってみてはどうでしょうか?再建に向かない、できない方もいるので病院から話がでなかったのかもしれませんが、健側切除まで考えているなら、一度病院で話してみてもいいのでは?と思います。

[ 追記 ]
他の方も再建について書いていらっしゃたので、もう少し踏み込んで。お胸が大きい方の場合は、再建後、健側の胸を小さくする方もいるようです。もちろん自費ですが。再建手術の方は保険がききます。

わんにゃん

お礼コメント
>わんにゃんさま

かなり前にコメントしていただいていたのに、しばらくこちらのサイトに来ておらず、そうこうするうちにログインすらできずにおりました。

その後、右全摘し現在ホルモン療法と抗がん剤服用しています。抗がん剤までは予定外でしたが、放射線療法はしたくなかったので、全摘とホルモン療法は当初の予定通りです。

なぜ健側もと言うことですが、アンバランスもそうなのですが、胸の膨らみ自体もういいかなと思い、再建はほぼ選択肢にはなかったのです。
一般的な感覚からしたらずれているのかもしれませんが、ずっと大きな胸に悩んでいたので、これを機に平坦に(?)と思ったのです。

しかしながら、最初に先生に伝えたら困った顔されるし、保険適用ではないだろう健側切除はまた時間と費用が掛かるので(多分そうだろうとは思っていましたが)今はそれについては一旦保留です。退職して時間とお金に余裕があったら考えることにしています。

アドバイスありがとうございました。そして返信の遅れをお許しください。


虹さん

診断間もなく、色々決断しなければならず、大変ですね。

私も初発の際は片側温存プラス放射線を勧められましたが、セカンドオピニオンで全摘の後押しをしてもらいました。
その際に、実は私も同じように考えていて、健側も全摘しちゃって、両方再建できないかと相談しました。
ですが、遺伝的検査で予防切除が適用と診断されないのに切除再建は、美容整形と同じで全額自費になるからオススメできないと言われました。
じゃあその遺伝的検査とやらをやるにはどうすればいいんだと聞いたら、その検査そのものが当時私のケースでは適用ではないから自費だし、時間はかかるしで。
既に手術日程は決まっていたので諦めました。

乳房に対する思い入れは人それぞれですから、虹さんがおかしいなんてことはありませんよ。
ただし、支払う時間とコストとリスクに対して、得たいものは何なのか、よく整理されて決断されてはどうでしょうか。

私は結局その2年後に局所再発から反対側にも原発発見など色々あり、両側同時再建しました。。。

つむぎ

お礼コメント
>つむぎさん

投稿しておきながら、やはりおかしいのか?と思ってしばらく開けずにいたら、どこに投稿したか忘れてしまい、随分経ってしまいました(^^;

同じように相談されていたということを今更知り、お礼が遅れたことをお詫びいたします。

あれから、片側全摘して、健側はそのままです。
現在はホルモン療法と抗がん剤(TS-1)を服用しています。

実はもともと胸が大きかったため、バランスの悪さもそうなのですが、再建するにも健側の下垂したのと併せるくらいなら、私の場合軽くしたかったというのが正直なところです。

確かに全て自費になりそうですし、また休みを取らねばならないということもあり、両側全摘、再建は保留しています。
来る夏の薄着に向けて、どう服装を工夫するかが目下の課題(;´Д`)です。

反対側にも原発を発見されたそうで、当時は心配もされたでしょう。両側同時再建されて、快適に過ごされていると良いのですが、いつ何時どうなるか、まだまだわからないものなのですね。


虹さん、はじめまして。
私もあまりこだわりがなく、すぐに全摘を決めましたが、健側も切除を考えられてるのですね。

プロフィールも拝見しましたが、遺伝子検査でBRCA陽性となられた訳ではないようですので、健側切除は保険適用外で全額自己負担になるのではないでしょうか?
金額的にいくらかかっても大丈夫という場合も、私もあまり詳しくないですが混合診療になるので手術は別にしないといけない気がするのですが…

それと、放射線治療はリンパ転移などなければ全摘だと不要ですが、ホルモン療法は温存、全摘で変わらない事が多いと思います。

大きな決断ですので、しっかり色々とご確認の上、ご自身の1番良い方法が取れると良いですね。

ちなみに、私も片側全摘で特に不自由は感じていません。
温泉等も普通に入ってますよ。

しずく*

お礼コメント
>しずく*
やはり保険適用外で全額自己負担の可能性がありそうですよね。私もそれは思いました。
もし別にしなければいけないとなると躊躇しますね。

賢明な選択ではないのか、事例はあまりないのでしょうね。

温泉も背を向ける形で入れば問題はないのでしょうし、
着替えもサクッとできるようになればあまり不自由は
感じないのでしょうか・・・。

ありがとうございます。


健側も切除…すごい考えをお持ちですね。予防切除ですよね?
片方切除するだけでも、精神的に参っちゃう方が多い中、健側も切除…すごい決断をしようとしているんですよね。
私は左全摘して、もうすぐ6年。
左右非対称な胸と日々向き合う…なんて思った事は一度もありません。
確かに、温泉は行きにくくなりましたが、旅行先ではサラッと左肩から胸へとタオルをかけ、気にせず入っています。
まあ案外、温泉とかで他の方は人の事まで関心は無いみたいですね。
人それぞれ考え方も違いますし、すごい決断をしようとしておられる方に軽い答えを言える訳ではありませんし、ここで意見を問うより、ご自分で決められては?と思いますが。

退会者

お礼コメント
>笑顔

ありがとうございます。
私の希望は決まっているのですが、いかんせん診断後あまり日数が経っていないし、非現実的なことを言っているのかと思い、メリットデメリットをお聞かせ願えればと思っています。
タオルをかけて気にせず入っていますという点はとても参考になりました。ありがとうございます。