検索



Q 温存 切開位置について(摘出手術(全摘、温存))

きじとら

温存手術を受けることになりました。切開場所が乳房外側横に縦に、もしくは乳房正面上部と脇に数センチ、のどちらかになります。縦にしたほうが脇に隠れて良いかな、、と思っていますが、体験された方はいらっしゃいますでしょうか?やはり縦のほうが、キズは長いようです。

質問へのコメント

私は温存だったのですが、縦の方が傷が長いというか、私の場合だと30センチの傷跡が残りました(涙)
まぁ、これから誰に見せるのでもないし、といって今は諦めています。

確かに脇に隠れている部分が多いですね。
ただ、もし可能であれば、再度医師に確認してみて、どんな傷跡が体に残るのか、聞いてみた方が良いのかもしれませんね。

いい決断ができることをお祈りしています^^

あやか1972

きじとら

お礼コメント
>あやか1972ありがとうございます、やはり縦を希望しましたが、最終的に状況をみて医師におまかせするつもりです。わたしもビキニを来て海に行くわけでなし、べつに頻繁に温泉に行っているわけでなし、、たまにスーパー銭湯に行くかも、、ぐらいなものです(笑)見た目を基準にしなくとも優先するべきは悪い部分の切除なんだと考えるようになりました。数年たつとキズも薄くなると、他の方の投稿を見ました。治療も日進月歩、ネガティブに考えないで、希望を持っていきます!


こんにちは!
4/24に温存出術を受けてきました。
前日に鏡を見ながら主治医と切る場所を相談する、という形でした。
主治医から提示されたのはきじとらさんのように数パターンでしたが、私はマラソンが趣味なので後々の運動に影響が出ないよう、極力大胸筋を傷つけてほしくないと要望したところ、乳頭から脇にかけて約6cm、患部への最短距離で切開するという方式で行われました。
この形でもブラで十分隠れるし、今の患部はほとんど痛まないので個人的には満足です。
おそらく乳房正面上部と脇に数センチ、に当たると思います。(脇はセンチネルリンパ節生検)
その時受けた説明としては、「乳房外側から切ると確かに目立ちにくいけど、どうしても患部に行くまでに遠いので大きく切る形になる。患部の真上を切る方が最短距離で摘出できるので、目立つけど傷自体は短くなる。」との事でした。
実際の切除場所がどこになるかでも変わるかもしれないですが、少しでもご参考になれば。
※病院によっては乳輪の上とか下とかを切って目立ちにくくしてくれるらしいですが、うちの病院ではそういう提案はなかったです。(^_^;)

miyaco

きじとら

お礼コメント
>miyacoありがとうございます、やはりお一人お一人、病状や希望がありますよね、しっかり医師と話をすることが大事だと思いました、結局は縦を希望しましたが医師におまかせすることとしました。医療も日進月歩、確実に進歩しているわけですからあまりネガティブに考えないようにしていきます!