検索



Q 手術までの間(その他)

莉子

手術まであと1ヶ月近くあるんですが、精神的にモヤモヤして不安ばかり募ります。順番待ちとはいえ、この間に悪化したらとかネガティブな思考が頭を支配します。同じような境遇のかた、もしくは同じような経験のあるかた、ご意見ください。

質問へのコメント

あたしは悪性の可能性を否定できないという診断から検査検査検査と全摘手術まで約半年掛かりました
でもみんな同じ様に予約入れる時に入ってやるべき事やって手術まできてると思うので
今が丁度よい時。と思ってました
不安や後悔とかってきっと明日もし手術ができても結果次第では思ってまうものなんでしょうね
難しいです

haha

莉子

お礼コメント
hahaさん、コメントありがとうございます。やはり術前の検査は時間がかかるんですね。私もまだ検査検査で疲れます。手術まで不安しかありませんが、やるべきことやってると信じて過ごしたいと思います。


こんばんは 私も最初は1ヶ月待ちだったのですが、突然病院から電話がかかって来てキャンセルがあって5日後に出来る事になりました。と言われ、心臓がドキリとしてあんなに早く悪い物を取りたいと思っていたのに期日がいきなり短くなってしまった。どうしようと恐ろしくて逃げたくなりました。ものすごく怖かった。なので、長くても短くても怖い物は同じなのかな。一ヶ月は予後の準備がしっかり出来て良いかもしれません

退会者

莉子

お礼コメント
星ノ果実さん、コメントありがとうございます。確かにいきなり電話が来て5日後というのも怖いかもしれないです。手術することは決まってるので、電話が来るまで準備に没頭します。


こんにちは。私も今同じ手術待ちです。あと1ヶ月、癌と分かってから3ヶ月後の手術に不安しかありません。周りに相談できる人もおらず、癌の事を考えない時間は一秒もありません。周りの元気な人がうらやましくて、しかたありません。莉子さんはお話しを聞いてくれる方やリフレッシュできる事はありますか?

ちびた

莉子

お礼コメント
ちびたさん、コメントありがとうございます。手術待ちは本当に不安しかないですよね。私の場合は、まわりに経験者とかいないので、がん相談ダイヤルに電話したり、病院の看護師さんに相談できる窓口があるので、それを利用してます。リフレッシュはとにかく歩いたり、掃除したり、断捨離したりして、気分を紛らわしてます。


莉子さん、はじめまして。
私は4月17日に告知され、6月21日に手術しました。
他の方と同じく、待ってる間に転移したら…!!と思い主治医に聞いたら、「半年、1年、間が空くならまだしも、手術までの間に進行することはないだろうから、大丈夫だよ。」と言ってました。

待ってる間って色々考えるし、不安ですよね。
私は仕事で気を紛らわし、休みの日は入院に必要な物をココで聞いて準備してました。

心強いチアの先輩方が沢山いますよ。一緒に頑張りましょう。(^-^)

なかっち

莉子

お礼コメント
なかっちさん、コメントありがとうございます。私も主治医には同じように言われましたが、仕事してる時はまだいいのですが、家に帰ると一人なので、マイナス思考になって不安で一杯になります。でも、皆同じように乗り越えてきてるんだなって思って、私も一緒に頑張ります。とりあえず入院の準備始めてみます。


私は告知から手術まで1ヶ月半ありました!
私もしこりが大きくなったりしたら?とか、転移したら?とか不安だらけで告知より手術までの間が1番しんどかったような気がします!
手術前は特に体調管理を徹底的にしてました。風邪や熱が出たら手術が延期になるのでそれが嫌でした。
手術まで長いように感じると思いますが、心穏やかに今出来る事をして下さいね!頑張ってー

退会者

莉子

お礼コメント
powerfulさん、ありがとうございます。私も体調管理は病院から言われてるので、気をつけます。


莉子さま
色々とご不安ですね。わたくしの場合、仕事していたので、手術予備入院前日までバタバタ過ごしてしまいました。

手術日ご決定されたとのこと、時間があると色々とご不安ですね。

普段お仕事されているのか、分からないので何ですが、
色々と思うところはあるかと存じますが、
ぜひ、スーパー銭湯や、近場でも遠くでも、お好きなカフェでもお出かけに行ってお楽しみ頂ければと思います。

治療が始まると、治療計画と体調優先になってしまい、融通が利きにくくなる場合がございます。

※無理してお出かけはしなくて良いですよ。わたくしは、おたく系なので、手術後、漫画読みまくるなど引きこもりを堪能しました。

ちくわ

莉子

お礼コメント
ちくわさん、ありがとうございます。手術まで好きなことして、気分転換したいと思います。


こんにちは。
私も手術まで1か月以上ありました。
とにかく乳がんの手術って、患者が多いため他のがんより待ちが長いんです。
私のがんも先生いわく、2年以上前からあったはずだし1か月やそこらで進行するタイプじゃないから大丈夫だよと言われました。
逆に、仕事をしていたので色々と事前準備ができてよかったし、抗がん剤するかもと思い、カツラ調査もその頃からはじめていました。

えみリ

莉子

お礼コメント
私も手術前にできることをやっておきたいと思います。ありがとうございます。


初めまして。
手術までは不安ですよね。私も手術まで1ヶ月あったので、それまでに悪化したら…と思い主治医にきいてみました。「乳がんはゆっくり進行する癌です。ここまでに何年もかかっているはずなので、この1〜2ヶ月で急激に悪化することはまずありません」と言われ、信じるしかないと思いました。
不安な事や疑問に感じることは、主治医や看護師に遠慮なくきいていいと思いますよ。
こんな大きな病気になって、不安にならない人はいないと思います。
手術、頑張って下さいね!

ましな

莉子

お礼コメント
ましなさん、ありがとうございます。信じるしかないですよね。手術怖いけど、覚悟決めます。