検索



Q 副作用について(ホルモン療法)

たろ

約1週間後に手術予定です。
44歳ということもあり、主治医より術後はなるべく長い間ホルモン剤を続けた方が良いと言われました。
乳癌の再発防止にはそれが一番なんでしょうけど、子宮筋腫がいくつかあり、大きいものは4~5㎝です。毎年検診は受けていて、もうホルモンも減っていくし段々と小さくなるだろうからほっといて良い、と言われ続けたのですが、ここでホルモン療法をして悪影響がありそうでとても怖いです。

同じような状況で治療を経験された方、アドバイスお願いします。

質問へのコメント

こんにちは。
私は異時性両側乳がんで46歳の左乳がんの術後からホルモン療法を行っています。
左乳がんの見つかる半年前に6cmの子宮筋腫も見つかり、経過観察で良いとの事でした。
リュープリンも2年間行い、生理はない状態です。
タモキシフェンの内服も続けています。
タモキシフェンを内服すると子宮体癌になりやすいと半年ごとに検査を受けていて、その際にエコーもしてもらっていて、筋腫の大きさは変わりません。
そして、1月に3年後の術後検査で右乳がんが見つかり、放射線治療が終わった所です。
筋腫の大きさも気になりますが、乳がんの再発、転移のほうが怖いし、私の様にまさかの両胸に乳がんっていうこともあるということも知ってもらえれば・・・です。

こいくみ

たろ

お礼コメント
>こいくみ様

はじめまして。
お礼コメントしたつもりが、そのままになっててスミマセンでした。
今日病理検査が出て、ルミナルAの硬癌で、ホルモン療法がとても良くきくタイプだと説明を受けました。
放射線治療後はタモキシフェンでの治療と決まってるらしいです。
今まで違う病院で婦人科健診してましたが、婦人科も今の病院に変えて、乳腺外科と併用して受診しながら治療してもらおうかなと思ってます。
他のサイトでも質問したところ、筋腫はあまり変わらないとか小さくなる方もいらっしゃるみたいで、やってみないことにはわからないのであまり始まる前から色々考えないようにしようと思ってるのですが、もともと不安症なので。
同病の方からのアドバイスはほんとに励みになります。
ありがとうございました


こんにちは

わたしも子宮筋腫があり、大きさももっと大きいものがふたつあると言われてました。そして3月に手術の結果ホルモン陽性乳がんということで ホルモン療法をはじめるかどうか考えといて、と言われました。
別の婦人科で子宮筋腫は診てもらっていたのできいたところ、ホルモン療法をするなら、半年毎に子宮の様子もみるよ、といってました。
でも、わたしの乳がんのタイプは必ずホルモン療法を奨めるものではないらしく、医師からも「やらなくていいんじゃないか」でしたのでわたしはやらないことを選択しました。
ただ、同じ側で再発したら次回は全敵であること、だそうなので、覚悟の選択でした。
たろさんの場合まだ病理検査の結果がでていないので、必ずホルモン療法が必要かどうかわかりませんよね?
必要なら婦人科検診をしながら服用していくことになると思いますよ。
手術が無事に終わってのんびりしてから医師のお話次第で考えられたらよいと思います

子宮筋腫ってみえないし、症状も判断つかないので診てもらわないと大きさもわからないですもんね、不安ですよね
手術はこれからですか?
暑かったり涼しかったりですので体調に気をつけてくださいね

ぴーちみ

たろ

お礼コメント
>ぴーちみ様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
手術は3日なのでまだハッキリと治療方針は決まってません。
最後に外来受診したときに、主治医が絶対ホルモン剤使うような口ぶりだったので