検索



Q 副作用について(放射線治療)

たろ

7月2日~7月24日に放射線治療を受けました。
今はタモキシフェン単独治療中です。
放射線治療後半から神経が過敏になったのか、痺れまでいかないけど四肢のの表面を虫が這うような、ゾワゾワした感じがあります。
放射線科の医師は放射線治療は関係ないと言ってましたが…
放射線治療中は不眠のため眠剤なしでは寝れなかったので、精神的なものなのかな、とも思ってましたが、放射線治療が終わって1ヶ月…まだ四肢のゾワゾワ感があり、リリカを処方されました。
抗ガン剤治療はしてないので、放射線かタモキシフェンかいったい何の影響なのか(-_-;)
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

質問へのコメント

放射線やタモは関係ないかもしれませんが、もしかしたらレストレスレッグス症候群(むずむず足症候群)かもしれません
私は乳がんになる前からこの症状があって病院に通っていたのですが、薬や日常生活の改善である程度抑えられます
原因はまだ不明ですがドーパミンがどうとかと聞いたような(自信ないです)

もしまだ症状が続いているようでしたら、心療内科を受診されたらいいかもしれません
私は眠剤とてんかんの薬で、ほぼ症状が気にならなくなりました

海砂

たろ

お礼コメント
海砂様

コメントありがとうございます。
症状か始まったときに、私もネットで調べてむずむず足症候群というものがあることを知りました。
もしかしたらそういうものなのかな…と思いながらも、放放射線治療が終わってもずっと症状が残ってるのが気持ち悪くて…
一度私も心療内科受診してみようかな、と思いつつそのままになってます(^-^;
とりあえず今はリリカで症状が治まってます。
病後はしばらく眠剤が無いと寝れない状況が続いてましたので、精神的なものもあるのかな、と思ってます。
同じような症状の方がいて心強いです。
ありがとうございましたm(__)m