検索



Q 治療方針(その他)

日和

急いでます 初めまして。
2/28にマンモ超音波細胞診で細胞診の結果は1週間後と
言われつつ、この時点で石灰化がみられる、おそらく悪性、
と言われました。
翌週、やはり悪性です、と告知されました。

大きな病院に紹介します、と言われ、今その病院の
サテライト?で造影CT、MRI、針生検を受け、
来週結果のお話があります。(治療方針も)

この医師からの説明の時に何を確認すればいいでしょうか?

もちろん私の癌のタイプの話はあると思っており、それに
よって治癒法や薬剤が決まっていくことは、本を読んだり、
ネットで検索したりでわかっているつもりです。

初めてのことなので下手したら医師からの説明を、うんうん
聞いて指示されて終わり、になってしいそうで、
またそれでいいのかもわかりません…。

とりあえず治療方針の話の後に、私が一番心配な社会復帰の
時期(可能かどうかも含めて)や、抗がん剤をやるので
あればその副作用のことなど浮かんだことは聞いてくるつもりではおりますが、また色々な話をされて動揺してうまく
聞けないかも、と心配です。

皆様はどんな準備をしてこういう説明に向かわれましたか?

わかりづらい文章でしたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

質問へのコメント

日和さん

結果がでてからですね。
ドクターの説明時は、恐らく聞くだけ?でいっぱいかもです。

私は、異時性両側乳癌でしたがどちらも温存でした。

放射線治療、ホルモン治療は経験しましたが
放射線治療は、時間は指定されてしまう可能性が高いですが
心配しなくてもお仕事しながらできました。


ホルモン治療に関しては、私は軽度でしたがこちらは人によりかなり違うようですね。

治療に関しては、ドクターよりも癌認定看護師さんにきいていく方がよいかもしれません。

後は、職場にはできればカミングアウトしてしまった方が気楽かと思います。私は最初は、勤めていたので職場にカミングアウトしました。
治療において無理は、禁物です。

[ 追記 ]
非浸潤癌の場合は、放射線治療までのはずかと思いますので
あやかさんのいうホルモン治療はおそらく主治医はおすすめしないはずです。

他、抗がん剤治療も必要でなければ主治医は勧めません。

無理に治療をすることで、体力消耗等、細胞を攻撃するからです。

くれぐれも、必要な治療か?をよくお聞きになってくださいね。

はな0301

日和

お礼コメント
はな0301さま
返信ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。<(_ _)>

先日先生のお話を聞いてきました。
おっしゃる通り、聞くだけでいっぱいでした(;'∀')
というか先生の膨大な説明を理解するのに頭いっぱい
いっぱいになってしまいました。

残念ながら浸潤がんで抗がん剤も必須なようです。
ホルモン感受性は全くないそうでホルモン療法の予定は
ありませんでした。

術前に抗がん剤→手術→また抗がん剤、をすすめられましたが、先に手術でも構わない、そこは自分で決めていいですよ、と。
あと肺に影?跡?があるそうで(癌でもないしウィルス性の
ものでもないとのこと。)別に呼吸器科の受診もすることに
なりました。

とにかくお話してもらったことをきちんと理解できるように
また自分で勉強しないとです。

仕事はちょうど転職時期に罹患してしまったので、
そのあたりは病院の相談員さんに相談しようと思っています。
本当にありがとうございました。


日和さん、こんにちは!!
私も石灰化で悪性で他病院紹介されました。日和さんと同じく
、針生検、MRI、CT をしました。乳がん確定でした。検査するだけの診療所などはほとんど
紹介状で乳腺外科のある病院
、紹介されます。


私も「はい、はい」と、聞いていたので日和さんと同じですよ。最初は上手く聞けません。
なので、聞きたいことをメモやノートにに書いてみてはいかがでしょうか?
私は先生の前で泣いてしまいましたよ。

ちいちいちーこ

日和

お礼コメント
ちいちいちーこさま
こんばんは。返信ありがとうございます!
同じ石灰化なんですね!

ですよね~…うまく質問なんて無理ですよね。
泣くのも当然だと思います…。
私は最初の乳腺クリニックの
ドクターに軽~く、多分悪性だね、と告知された時なんて言葉すら出てこなかったです…。

そうですね。
頑張ってノートにまとめてみます。
本当にありがとうございました!


こんにちは^^

>一番心配な社会復帰の時期(可能かどうかも含めて)

私は放射線治療でかなりな倦怠感があって、治療後、まる1か月、仕事をしていません。

>抗がん剤をやるのであればその副作用のことなど

人によるのかなぁって感じがします。
抗がん剤治療をしても、その後、副作用については、吐き気どめを恐らくは一緒に点滴で入れてもらえると思いますので、吐き気がほとんど無い方もいらっしゃる様です。

お薦めの本があるのですが「患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2019年版」です。
この本はドクターが監修した本で(恐らく、この本がガイドラインで一番新しいと思いまあす)私も持っていた本です。

サブタイプはう〜ん、どうかなぁ。
この時点でドクターが話してもらえるかどうか。
私は後で自分のサブタイプ(ちなみにルミナールAでした)を聞きました。
ルミナールAはホルモン剤が必要となります。
ですが、私の場合、ホルモン剤のタモキシフェンが身体に合わなかったようで、2週間で服薬禁止となりました。(ドクター判断による)

サブタイプは他に、ルミナールB,トリプルネガティブ、ホルモン受容体陽性/HER2陽性タイプ、ホルモン受容体陰性/HER2陽性なんかがあるとのことでした。

他の方の適切なレスがつくといいですね^_^
参考にならず、すみません(汗)

あやか1972

日和

お礼コメント
あやか1972さま
おはようございます。
返信ありがとうございます!
参考にならず、なんてとんでもありません。
(チアウーマンに初めて投稿したので返信いただけたことに
感動してます(^^;)

自分が乳がんになって初めて乳がんのタイプの多さ、そのタイプによって薬剤など全く違うと知りました。
だから副作用はもちろん職場復帰のタイミングも様々なんですね。

おすすめの本もありがとうございます!
ぜひ探します。

頑張って聞いてきます。