検索



Q 爪の副作用(化学療法(抗がん剤治療))

rika-tea

EC療法4回終えて、パクリタキセル12回に移りました。先日一回目を終えましたが、爪はとっくに黒く変色しています。爪にジェルを塗っていると、剥がれなくて良い、と聞いたのですが、普通のジェルを使って良いのでしょうか?ずっと塗っていても大丈夫なものですか?剥がれるなんて怖くてなんとか予防したいのですが…
ちなみに指も黒ずんでいます…もはや手全体が黒いです。対処法ありますか?ご存知の方、よろしくお願いします!

質問へのコメント

rika-teaさん、はじめまして。
パクリタキセル50クール目、絶賛治療中です(笑)
「ジェル」というのは、ジェルネイルのことでしょうか?
私の通っている病院では、「ジェルネイルは使わないでね」と言われています。
これはどうやら指で測る”酸素飽和度”が正確で無くなるのを防ぐため、らしいです。(プローブはさみませんか?)
それで「予防法」ですが、私は手と足を冷却しています。
アイスグローブです。
2年位経ったところで、爪の剥がれ(全体的に半分くらいまで剥がれた)と水や流血が酷かったため、アイシングを開始しました。
一応、手と足には転移する可能性が低い、という考えからです。
通われている病院のお医者さんや看護師さんと相談してみてください。
個人差はあると思いますが、私にはアイシングが向いていたようです。
手の爪の写真(一番悪い時&最近)を添付しておきますね。
ご参考まで。

[ 追記 ]
rika-teaさん、
病院でグローブ等準備ができない場合は、持ち込みという方法もあるかと(持ち込みがOKならばですが^^;)。
ネット等で見てみると、結構持ち込みされている方もいます。
かく言う私も、持ち込み族です(笑)
でも、爪はマニキュアしなくても大丈夫な状態を保てていますし、皮膚への色素沈着についても、前よりは良い状態です。
特に手の爪は見えるところですし…
気になるのであれば、試してみる価値はあると思いますよ。

冷やしていても「保湿」は大事です。
ちょっと高いハンドクリーム、メンソレータムも結構効きますよ。市販品ですけど。
後、病院で処方してもらった「ヒルドイド」ソフト軟膏0.3%というのも良いです。
これは、足のカッサカサに効いている気がします。
(最初は後発剤の「ビーソフテン」を使っていましたが、効果が少ない感じがしたので、変えてもらった。)
プロに相談してみてくださいね☆彡

Mikarin

rika-tea

お礼コメント
>Mikarin
やはり、冷やすといいのですねー。全然違いますね!写真見て驚いてしまいました。
先生や看護師さんにもろよく相談したいと思います。
ありがとうございました!


私も似たような状況です。ジェルは塗っていないので参考になるかわかりませんが…化学療法室の薬剤師さんや看護師さんにはとにかく保湿しかないのでと言われました。先生からヒルドイドという良い保湿クリームを出してもらっていますのでせっせと塗っています。剥がれるなんて嫌ですよね、頑張りましょう。

るる

rika-tea

お礼コメント
>るる
保湿はやはり大事なんですね。
今まであまりなったことなかったささくれが最近ひどいので、保湿頑張ります。
ありがとうございました!