検索



Q 片方、全摘(摘出手術(全摘、温存))

やっちん

はじめまして。
6月から術前抗がん剤治療を始め10月下旬に無事投薬終了。11月中旬に手術になりました。左胸の全摘と脇下のリンパ切除になりました。
MRIの画像を見て、ガンが小さくなっていたりするのは嬉しいけど、全摘する覚悟がありません。でも、ガンの範囲が大きく、全摘は絶対だと医師が言ったことには納得してます。ただ、気持ちが追いつきません。

今回は再建はしません。理由は抗がん剤治療の副作用が酷くて、私自身、体重が8キロやせ、貧血、関節痛などにやられ、まずは体力、気力回復が優先と感じた事。また、娘に障害があり、大学進学へ向けて一緒に頑りたいから。再建しないと決めました。
夫も私の考えで良いと話してくれていますが、いざ一人になると、なくなった胸をみて、どうなるのか自分が怖いです。再建しなかったみなさん、どう気持ちを整理して、今に至るのか、教えていただけたらと思います。

質問へのコメント

やっちんさん
私もびすこさんと同じです。
私も8ヶ月、休職してました。
仕事なされてるなら傷病手当とか申請されると少しお金ももらえますよ。
休職中私は日中、1人でしたが
これを機に掃除したり、まったりしてました。先月は主人の父と妹、 主人、娘、息子6人で墓参り兼ねて温泉行きました。
左乳房無いけど、気にせずに温泉入りました。
乳がんになったからと言って何も出来ないことはないと、温泉行ってよく分かりました。

ちいちいちーこ


やっちんさん、はじめまして。
びすこです。
7月に全摘手術を受け再建はしていません。
私の場合、同時再建を望むと手術を受けられるのがかなり先になるということもあり再建をしませんでした。
とはいえ、そこに至るまでとても悩みました。
いったりきたりで気持ちが安定せず。

そんな時に、自分にとって何が一番大切かを思って決めてみては?
というアドバイスをいただき気持ちの整理が出来た気がします。
私の場合は、とにかく病巣を早く取り除きたい。
そして、なるべく早く社会復帰したい。という気持ちが大きかったため最終的に同時再建をしないことに決めました。

そうと決まってからは、再建をしていない方のお話しを沢山聞いて心の準備。
術後の気持ちの整理は、時間が薬だったように思います。
最初は直視出来ずにいましたが、徐々に見れるように。
そして、先生、綺麗に切ってくれたなと思えるようになってきました。
思えば、ずっとチアの皆さんに助けてもらっていた気がします。
辛いときや悩んだときはDaysでアドバイスを沢山いただきました。

なんだか取り留めのない文章になってしまいましたが、やっちんさんにとって一番大切な物や事を思いながら気持ちの整理をしてみてはいかがでしょうか。

びすこ

やっちん

お礼コメント
>びすこさん、ありがとうございます。そうですね、何が一番大切なのか、したい事はと考えて見ました。
私は病巣を取り除いて、仕事や家庭の事したいです。
仕事は休職中ですが、やりがいのある仕事なので、簡単に辞めたくありませんから。
今から色々考えても、後ろ向きにしかならないので、びすこさんのコメントを参考に少しずつ前を向いていきます。ありがとうございました

[ 追記 ]
ちいちいちーこさん、コメントありがとうございました