検索



Q 乳ガンの事を回りの人に報告しましたか?(その他)

さくらさく

乳ガン告知受けたばかりです。自分も受け止められず、家族と友人一人にしか伝えてません。
仕事をしているので、会社には治療の程度にあわせて、最小限で報告をしたいと思いますが、皆さんどうされてますか?

質問へのコメント

はじめまして。

私の場合、職場は責任者と会社の上部のみで話を止めてもらい入院手術を経て長い休職に入っております。

現実を受け止められない時期に、病気になった説明するのも辛かったのと、職場の多くの人に伝えたところで心配かける人が増えたり、話題にされたり質問されたりしたくなかったからです。

あとは友人数名と同居の家族のみに伝えています。
ちなみに実家に住む親には伝えていません。

親にも言わないことを他の人には驚かれますし、これが自分にとって正しいことなのかは未だに分かりません…

周りの人と共有して気持ちが楽になる人もいる様ですし、人それぞれみたいですが、さくらさくさんがの負担が少しでも軽くなる選択ができることを願っています。

キジトラ


私もずっとその事について考えていましたが、とりあえずは病気によって直接迷惑をかけるであろう人のみに報告して、後の友人たちには術後回復してから言った方が周りの人に負担を掛けずに済むかと思いました。仲良くしてくれているのに全く言わないのは水臭いですし、でも話したことによって気を遣われて雰囲気が暗くなるのも嫌ですし難しいですよね。

けろ


受け止めきれないですよね。よく分かります。私は手術がもうすぐだと言うのに落ち着いてきたのは最近です。

最初に病気のことを伝えたのは、夫と両家の親達、職場の上司です。やはり今後一番迷惑をかけますし、協力してもらわないとですし。
その後ある程度治療方針が決まってから、子供達と仕事で絡みのあり方達、友人達に話しました。

周囲に心配をかけてしまってとても申し訳ない気持ちでいましたが、みんな協力するから大丈夫だよと励ましてくれました。

当初はなるべく周囲に伝えずに済むなら…とも考えましたが、だんだんウソをついているような気持ちになり正直辛かったです。

友人からは「一人じゃないよ」「そばにいるよ」とメッセージを貰い涙が出ました。今はその言葉にも支えられています。

皆さん感じ方それぞれかと思います。さくらさくさんにとって一番良いかたちになりますように。

mamami