検索



Q 全摘と腋窩郭清後(摘出手術(全摘、温存))

44歳

ご経験ある方に質問させて下さい!
1週間前に2b以上の術前診断で片側の全摘とリンパ節転移が術前にわかっていたのでrevel2まで郭清をしたのですが 昨日ドレーンを抜去しました。しかし
片側の上半身が全体的に浮腫み 創部というか脇の辺りや背中水が溜まってるような感覚です。感覚も触覚はほぼなく むくみすぎか痛い感じで。早期のリンパ浮腫?術後の一時的なもの?か心配です。
このままリハビリ開始していいのかなーともに。
同じような状況になったことがある方
術後いつぐらいまで続かれましたか?
今後 術後ケモ 放射線 ホルモンです
気が滅入って仕方ないのですが
こちらのサイトで皆様頑張っておられるのだと励まされます!
ご教示お願いします!

質問へのコメント

はじめまして。私も同じ手術を経験しました。ドレーンも13日間入っていたし、その後も3~4日毎に抜いてもらいました。溜まったら休もうと思って、術後3週間して仕事に復帰したら、急に溜まらなくなりました。
ドレーンがある間も、基本的なリハビリを頑張ってたけど、ドレーンが取れたあとからリハビリに行くと、腕の上がりと感覚が良くなり、毎週行くことにしました。
腕の痛みや浮腫んだ感覚が、リンパ浮腫へと繋がるのではないかと不安だったので、リハビリで不安や疑問を話して解消していました。筋が出来てしまうと、それが痛いし、動きを邪魔してしまうので、リハビリは痛くても毎日やることをおすすめします。普通の生活がいいようですよ。
わたしは、脇の下にまだ筋があるけど、仕事、生活に支障なしです!痺れた感覚も、ひごとに良くなりますよ。違和感はあるけど、痛くはないです。

私も、これから本格的にケモが始まります。
がんばっていきましょうね‼

ゆちこ

44歳

お礼コメント
はじめまして!ありがとうございます!
そんなに管入っていたままリハビリとは頑張られましたねー凄い いたすぎて出来なかったです。来月から抗がん剤治療です!
お互い頑張りましょう!!


はじめまして。私も全摘&リンパ廓清レベル2まで行いました。
ドレーンが抜けても2週間位は体液がたまり続けていくので、それが痛いのかも。もう少しほっておくと直径5センチくらいのこぶみたいになるかも。それなら、しっかり病院で抜いてもらえますよ☆私は2週間ほど、4日に一回体液を抜いてもらっていました。
リハビリも自分ができる範囲よりもちょっとだけ頑張ってみてください。体液がたまらなくなってきたら、リハビリがしやすくなりますよ~♪日常生活での動き(洗濯物干しやお風呂掃除等)がリハビリにもなるし、頑張ってください!
リハビリ頑張ったせいか、今は腕をぐるんぐるんまわせますよ~☆
あっ、あと保湿はしっかりしてくださいね(*^^)v

まほ

44歳

お礼コメント
まほさん はじめまして!
ありがとうございます!ないはずの胸が傷中心にハムのようになっていて 脇の下はタプタプ通り越してジンジン


ハチさんこんにちは。
私は術後ドレーンの廃液の量が全然減らず、ぎりぎりまで付けていました。
術後のリンパ液で脇が閉じないくらい浮腫みがあり、3日置きくらいに注射で抜いてもらいました。(感覚がマヒしているので全然痛くないです)
2週間くらいでようやく気にならなくなりました。
リハビリは乳がん専門認定看護師は痛くてもすぐやらないとダメと言われました。
私は痛くて加減しながらやっていたため、腕が挙がらなくなってしまいました。
リンパ郭せいしたため、腕の色々なところの筋が突っ張ってものすごく痛くなりました。
痛みはいずれ無くなっていきます。
今は、ジムで肩回りのストレッチをしているため改善されています。
治療大変だと思いますが頑張ってくださいね。

えみリ

44歳

お礼コメント
えみりさん はじめまして!
脇 本当にが閉じれないですね(^^)
患側を下にして横向きに寝てみたいです!
でもね2週間程度の我慢とまずは目標できて進めます!リハビリ痛いですが 今後のため
頑張ります!
本当に皆様前向きで 勉強になります!
来月からのケモ まずは頑張ります!


はじめまして、ハチと申します。
昨年6月に同様手術を受けました。恐らく術後の一時的なものと思います。私の場合は退院後の通院時に注射器で廃液を2度抜いて貰いました。(確か1ヶ月位)その内溜まらなくなり特に浮腫も起こっていません。リハビリについて気になるようでしたらば病院に聞かれた方が良いと思いまが、私は気にせず行っていました。参考になれば(^_-)-☆

ハチ

44歳

お礼コメント
ハチさん はじめまして!
本当にありがとうございます!
リハビリすると痛みますが 今度のため
やってみようと思います(^^)
こころ強いです 救われました(^^)