検索



Q 術後の診察って皆さんどんな感じですか?(各種検査)

ロンリーマコロン

2回目の乳がんで一回目から今回まで 毎回の診察はマンモやエコーは別として担当医が触診し患部側も両方診察してましたが 今回術後一切 患部の傷ももう一方も触診も診ることもしないのですが 抗がん剤治療中はそういうものなのでしょうか?またハーセプチンは心臓に負担がかかるからと言いながら 一切聴診器もあてないものなのでしょうか?
皆さん どんな診察受けてますか?

質問へのコメント

こんにちわ。
プロフィール拝見しましたが
私と同じく11年前が初発のようです。
私は3年前局所再発しその時にハーセプチン受けました。

病院によってはハーセプ投与前と終了後のみ
心エコーのようですが
私は割と頻回に受けていました。

5回位受けた頃心臓の数値が悪くなりました。
初発時の抗がん剤・放射線の影響もあるとのことでした。
聴診はなかったかなー(心臓悪くなって循環器科では1回位あったかも)

患部の傷や反対側の診察は局所再発があったこともあり
毎回触診やエコーは受けています。

kanatobi


こんにちは。
私は術後は主治医の診察を年1回で、血液検査、マンモ、触診です。(がんセンター)
ホルモン剤を服用しているので、主治医の紹介の病院で薬を処方してもらっています。(乳腺専門病院)
3か月ごとに処方されているので、そのたびごとに血液検査と触診(結構念入りに)やってくれます。

えみリ

ロンリーマコロン

お礼コメント
>えみリさん ありがとうございます
皆さんの診察状況 とても 参考になります。


私の場合抗ガン剤治療中は、3回に1回は触診とエコーをやる感じでした。シコリが小さくなっているか確認。聴診器は一度もあててないです!主治医にもよるのでしょうか?
術後1、2回目の診察では触診ありましたが、それ以降は体調の話や薬の話をするくらいで私が気になるところがあるから見て欲しい!っと言えば触診とエコーをやってくれます。

なかちゃま

ロンリーマコロン

お礼コメント
>なかちゃまさん

ありがとうございます
やっぱり 触診はしますよねー

いろいろ気になって言っても みんなそうなるって・・言われちゃうとね


診察、丁寧にしていただくほうが安心しますよね。
私もずっと同じ主治医ですが、普段の診察では触診なし、薬あるー?かわりないー?の会話と、次の予約だけで終わりです。3分終了。
初めはこれでいいのか?と色々言ったり、違う病院に相談に行こうかとか考えたけど、先生が何も言わないならいいのかも、と最近思うようにしています。
聴診器は1度もなく、ハーセプチンの時は半年に1度かな、心電図はとりました。
でも先日、同じ病院の違う医師は、3ヶ月に1度の診察で毎回触診してくれると聞きました。
治療中は安心感を得たいですし、きちんと診察してくれるにこしたことはないですよね。病院により、医師によりばらつきがありますよね、「標準」てなんだろうな。

かあちゃん

ロンリーマコロン

お礼コメント
>かあちゃんさん

ありがとうございます。
同じような感じですね。
私は 術後 退院一週間で 発熱で 診てもらったのですが
その時はじめて 傷診て 赤くなってるから 感染症おこしてるね 点滴してって・・・って その後 傷は診ない
触診もしない 来週 ちょっと 離れた別の病院にセカンドオピニオン相談に行くつもりです。


ドクターによって違いはあると思いますが、私の場合、FECの時は、血液検査だけで、パクリ+ハーセする前に心臓エコーをして、ハーセ単独になって半分の時に再度心臓エコー受けましたよ!
気になる事があればドクターに相談されてはいかがですか?安心しますよ!

powerful

ロンリーマコロン

お礼コメント
>powerfulさん

ありがとうございます
私も 私の身体なので 納得いくように 質問したり症状言ってみては いますが どうにも・・
心臓エコーは 抗がん剤スタート前に一度しただけ・・
やっぱり ドクター変えたほうがいいかしら