検索



Q 身体の違和感(その他)

わかめかんな

こんにちは。3年前に左乳房全摘、リンパ郭清、抗がん剤治療、乳房再建、現在ホルモン剤投薬中です。
週に6回、運動をしています。
リンパの流れを良くする為もあります。
週に2.3回夕方になると、左胸に違和感を覚え、疲れてきます。具体的に、ここが痛い!と言うのではありません。左上半身にだるさがあると言う感じです。脇の下を冷やしたり、おでこを冷やしたりして凌いでいます。
一日の疲れでしょうか?運動のしすぎでしょうか?これは一生治らないのでしょうか?同じような方いらっしゃいますでしょうか?

質問へのコメント

はじめまして、わかめかんなさん
参考になるかわかりませんが私の場合は7年前に左乳房全摘、リンパ郭清、抗がん剤治療、トリプルネガティブでした。乳房再建はしていません。
今でも左腕は疲れたり無理したりするとだるさや痺れがあります、自分でリンパマッサージしたり、感覚がちょっと鈍いのもリンパ郭清してる影響はあると思います。寝る時も左側を下にしては寝られないです。再建してないのでわからないですが、左胸は腕と脇の間が鉄板挟んでるみたいな感じあるし。運動は良いと思いますよ、余り負荷をかけたり無理ないペースで自分の身体と話ししながら(笑)
ポジティブに過ごすことが一番です。入院中に主治医にいろいろ聞いてたので感覚の鈍さ、ある程度の痺れ等は向き合っていくものと私自身思ってます。
私の友人にも経験者がいますが、やはり違和感や症状があると聞きます。それでまた自分だけじゃない!!って。
わかめかんなさんも気になるかと思いますがお大事にして下さい。


さっちゃん

わかめかんな

お礼コメント
>さっちゃんさん
ありがとうございます。
そうなんですねー。だるさはあるものなんですね。一生付き合っていかなきゃいけないんですね。ポジティブ、重要ですね!さっちゃんさんも、ご友人も同じようにご苦労なさっているんですね。私一人じゃないんですね。救われます。私も前向きに生きていきたいと思います。ありがとうございました。